HOMEおでかけおでかけレポート>earth garden“夏”おでかけレポート


earth garden“夏”おでかけレポート


7月4日・5日に代々木公園で行われたearth garden“夏”へ行ってきました。
earth garden(アースガーデン)は春夏秋冬、季節ごとに開催されるフェスティバルです。
野外ステージでのライブやトーク、エコやオーガニックに根ざしたマーケットエリア、フードエリアなどが代々木公園にズラリと並びます。
入場無料、開催されているライブやトークももちろん無料で見ることができます。
また、会場内のマーケットでは「リユース食器」を採用していて、ドリンク代や食事代の他に食器代として100円払います。食べ終わって、食器の返却に行くと、備え付けのウェスを使って軽く洗ってから返却すると50円戻ってくる、というシステムでした。
もちろんマイ食器を持ってきている方も多くいて、マーケットで「食器お持ちですか?」と必ず聞かれるのは新鮮でした。
写真
 
写真 さて、私の今回のお目当てはライブで「networks」と「no.9」のDJセットです。
事前にタイムテーブルを見ると、ステージがいくつかあって、このお目当て2つが全く同じ時間帯に違うステージで演奏、となっていたのですが、実際に行ってみると多少時間のずれがあったようで、どちらも見ることができました。
まずはメインステージで「networks」
マーケットでごはんを買って、子供と一緒に座って食べながらのんびり聞いていたところ…
ギター、キーボード、ドラムが三角に向かい合いながら演奏していて、その向かい合った楽しそうな顔から喜びがほとばしっているようで、こちらも楽しくなって、ごはんの味も倍おいしい!といった感じになりました。
4歳の子供は「このきょく、うたわないのー?」と言いながらもなんとなく踊ったり、抱っこしたり…
でも楽しそうにしていてほっと一安心。

ライブが終わると、かき氷を買って次のステージへ。「no.9」のDJセットに間に合い、かき氷を食べながら、やっぱりのんびり音を楽しみます。
と、ここで雨がぱらぱら降ってきました。
キッズエリアへ移動します。
キッズエリアはハンモックがあったり、木工の製作があったり、また、靴を脱いで遊べる場所もあったので雨をしのぐのにちょうどよかったです。
子どもはテント内のおままごとが気に入ったようで、かなり長い間集中して遊んでいました。
また、七夕飾りにお願いごとをかけるコーナーもあり、「雨があがりますように」といった、すぐ効果があらわれてほしいお願いごともさげてありました。
写真

雨のせいで、お店をじっくりみることはできなかったのですが、陶器の食器やかわいい布小物、シルバーアクセサリーなど目を引くものがたくさんあって、雨対策をしっかりしてくるのだった…と後悔しました。(実は傘1本すら持って行かなかったので)

アースガーデンへは以前はよく行っていたのですが、子どもが生まれてからは足が遠のいていました。いざ子ども連れで行ってみると、子ども連れにちょうどいいフェスティバルだな、と改めて感じました。お天気に左右されるのは難点ですが、季節ごとに違った楽しみがあるのもこのフェスの醍醐味だと思います。
詳細はHPにて.
reported by ミドリコ

2015年8月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ