HOMEおでかけおでかけレポート>「メレルの外遊びフェス」おでかけレポート


「メレルの外遊びフェス」おでかけレポート


クリックすると大きい画像が開きます 立川の昭和記念公園で行われた「メレルの外遊びフェス」というイベントに行ってきました。
このイベントは今年で5回目。公園内の「みんなの原っぱ」が会場です。
今年は特別ルールで行われる「ドッジボール」がメイン。その場で申し込んだ人たちとチームを組んで予選、決勝へとコマを進めていく「ドッジカップ」が開催されていました。
ちょうどドッジボールのコートが目の前にある場所にレジャーシートを敷いたので、試合の様子を見ることができました。
大人も子供も男性も女性もまじったチームで、その場で集まった人たちのはずなのに、なぜかチームワークがすばらしく、どの試合も思わず応援してしまうほどの試合でした。
特に大人が真剣にドッジボールをしている姿は新鮮で、見ているだけでもとても楽しめました。

それからライブもあり、ラインナップは
・never young beach
・チャラン・ポ・ランタン
・真心ブラザーズ

中でも真心ブラザーズは大人気!ステージ前でドッジボールの決勝戦をやっていたのですが、おわるやいなや、真心ブラザーズを見たい人たちがステージ前に駆け込んでくる勢いでした。「どか〜ん」や「サマーヌード」など、ヒット曲も披露するサービスっぷりで私もとても楽しめました。子供たちは音楽を聴いているのかいないのか、という感じで遊んでいましたが…
それから屋台、クラフトなどのお店、かけっこ教室やボルダリング、ハンモックコーナーなどいろいろな催しが行われていました。
我が子はボルダリングに挑戦。
垂直の壁に突き出た石のような突起を頼りに登りながら移動していきます。
係りのお兄さんに「次はここに右足!」などと指示されながらゴールを目指します。
お友達と応援しあいながらがんばって登っていました。
そしてお兄さんに助けられながらもなんとかゴールまで登り切りました!
クリックすると大きい画像が開きます
運動会前だったので「かけっこ教室」がとても気になったのですが、定員いっぱいで申し込めませんでしたが、ちらっと見てみるとかなり本格的。来年あたり挑戦してみようかな、と思います。

現地でお友達と会えたのでフリスビーをしたり、鬼ごっこをしたりと、外遊びを満喫できました。
広々とした会場でピクニックをしながらいろいろな体験ができて楽しいイベントでした!

「メレルの外遊びフェス」詳細はHPにて
reported byミドリコ

2015年11月号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ