HOMEおでかけおでかけレポート>「秋の山梨」おでかけレポート


「秋の山梨」おでかけレポート


秋の山梨に行って来ました。

山梨に吉田のうどん、ぶどう狩り、ワイナリーと家族で行ってきました!車です。
雨の降る中、渋滞を警戒して7時出発の予定が、ややゆっくり起きてしまったので(^_-)8時半過ぎの出発になりました。

まずは富士吉田の吉田のうどんを食べに行きました。硬くてコシが非常に強い麺とスリダネが特徴だそうです。
この「非常に」がポイントです!最初に食べたときは、衝撃的でした〜。そして、いつの間にか、すっかり虜に。
高速は予想より空いていたので、だいぶ早めに到着。現地で開店直後のニトリにて時間調整のお買い物。
余談ですが、使い勝手の良さそうなバスタオルを家族分ゲット(*^_^*)。
写真 いつのまにか雨もやんで「白須うどん」さんの開店時間の15分前には、お店の前へ到着。すでに前にお客さん一組。後にもすぐに一組。
相変わらずの人気!民家としか言いようのない外観も店内も、久しぶりに来たのですが、何年も前と変わりなくて(*^_^*)
ここのメニューはうどんの「あたたかいの」「つめたいの」の2つだけ。
最初にカウンターで注文、おぼんで座席まで自分で運び座ります。広い座敷にちゃぶ台が間隔を開けていくつも並んでいます。
食べ終わって、器を自分でカウンターに下げる時にお会計です。おいしかった〜
写真 写真
「あたたかいの」 「つめたいの」
写真 さて、子どもたちの本命、ぶどう狩り。勝沼へ。しかし、ハイシーズンはもう終わっていました。
もうすっかり店じまいしている、ぶどう園が多くて少し不安に(^_^;)
いつも行っていた ぶどう園は、まだちゃんと営業中で一安心。今日、ぶどう狩りの出来る品種の札がかかっていました。
試食用のぶどうを食べて、「甲斐路」と「瀬戸ジャイアンツ」を選択!カゴとはさみを持って、いざ!と思ったら・・・
写真
写真 駐車場の上のぶどう棚から、なが〜い脚立?ハシゴ?に上っての摘み取りでした!ちょっと、時期が遅かったようで、
ぶどうの元気が今ひとつでした。なるべく痛みの少ないぶどうを選んで、娘二人が2房づつ摘み取りました。
来年は、もう少し早く来よう〜。
最後に近くのワイナリー「原茂ワイン」に寄って、白ワインを2本買い求めました。

2階のカフェもすてきなのですが、この日は満席で待ち時間が長そうでしたので、私たちはカフェには寄らずに、帰路に着きました。夕方早めに帰宅出来きました。
写真
「吉田のうどん」「ぶどう狩り」「ワイナリー」と、ばっちり秋の山梨グルメツアーとなりました。
reported by yori3

2015年11号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ