HOMEおでかけおでかけレポート>「カラスヤマ手作り市」おでかけレポート


「カラスヤマ手作り市」おでかけレポート


京王線の「千歳烏山駅」近くの広場で行われた「カラスヤマ手作り市」へ行ってきました。
お友達のママさんたちがグループで出店するというのでのぞきがてら遊びに行ってきました。
三鷹からえっちらおっちら自転車で。仙川までは行動範囲なのですが、烏山には一度行ったくらいという私でしたが、なんとか行けるものです。
到着すると、かなり人が集まっており、子供連れや、若者、お年寄りなど、さまざまな年齢層が一堂に会しているといったイメージ。地域の方々のお祭りなんだな、と感じます。
写真
ステージ写真 前方にはステージが設置されており、朝一番に太鼓の演奏が行われていたようです。

その後もステージではいろいろな催しが行われており、ご当地アイドル(?)「ひとから5(ファイブ)」のステージ(こどもは釘付け、大人はボーゼン…)、ウクレレのほんわかとした演奏、お笑いライブ、などなど。バラエティに富んだ内容です。
お友達のブースは、こどもの工作教室の仲間で出店しているそうで、お店の中でもバラエティに富んだ商品ラインナップ。布物、紙文具、リースやアクセサリーなどなど、こどもがつくったというビーズの小物もありました。
一緒に行った我が子と選んで、それぞれお気に入りの商品を購入することができました!

他にもいろいろと気になるお店がたくさん!
刺繍のキットを売っているお店では実際に刺繍ができるワークショップも開催していました。バルーンアートを注文で作っているお店は、風船に絵を書くことでキャラクターを再現。アナやエルサ、妖怪ウォッチのバルーンアートもあり、しばらくこどもが離れませんでした。
オシャレなプラバンアクセサリーや、オリジナルのキャラクターを使った布小物やシール、暖かそうな毛糸で編んだ小物、おいしそうな焼き菓子やジャム、コーヒー、抹茶をたてているブースもありました。
本当にたくさんのブースがあり、それぞれ違う楽しさのあるお店ばかりでした。
ひとくちに「手作り」といっても、いろいろなジャンルがあっておもしろかったです。
カラスヤマ手作り市は今年で3回目だそうです。詳細はHPで確認できます。
reported by ミドリコ

2015年12号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ