HOMEおでかけおでかけレポート>「コニカミノルタプラネタリウム満天とサンシャイン水族館」おでかけレポート


「コニカミノルタプラネタリウム満天とサンシャイン水族館」おでかけレポート


子どもたちと池袋サンシャインに、欲張ってコニカミノルタプラネタリウム満天とサンシャイン水族館の両方に行きました。
いつもサンシャインシティに別の用事で行くたびに、エレベーター待ちの列を横目で見ては、混んでいる〜と断念していました。今回、意を決して?初挑戦(*^_^*)

 年末に行ったので、通常の週末よりはおそらく混雑の度合いは緩やかだったのだろうと思います。少なくともエレベーターは2台目で乗れたので、まずまずなスタートでした。しかし、12月にリニューアルしたばかりのプラネタリウム満天は11時過ぎに着いた時点で12時の回は、すでに満席。13時の回も並んでいる間にあと1席になり、14時も残席僅かに。二つのプログラムを1時間ごとに交互に上映しているので、結局、見たかった方のプログラムに残席ある一番早い回は15時スタートの会でした。なんとか席を確保して一安心。
プラネタリウムの時間まで水族館に行こうと、水族館のチケット購入の列に並びました。特別展「へんないきもの展2」とのセット券を購入。「へんないきもの展2」は開催期間延長になり2016年2月14日までだそうです。並んでばかり(^^;と思いながら、「へんないきもの展2」の入場待ちの列に〜。この時は20分程度の入場待ちでしたが、日曜日などは、75分待ちとかの時もあるそうですよ(^_^;)小説「へんないきもの」の著者<早川いくを>さんとのコラボ企画です。むすめ達は読んでいませんが、私はこのシリーズ2作品を読んでます(*^_^*)なんか楽しい本ですよね。それほど、広くない会場でしたが、楽しいコメントや説明があり、不思議な生態や変わった形の生き物たちで子どもたちと一緒に楽しめました。
写真 写真
写真
続いて、水族館へ。空に浮かぶようにドーナツ型の水槽を泳ぐアシカに見惚れたり、ペンギンや愛嬌たっぷりのラッコ、ニョロニョロを思い出さずにはいられないチンアナゴを時間を忘れて見てました。 写真
チンアナゴ
写真
ペンギン
写真
ペンギン

写真
メンフクロウまん
 お昼は、そこそこ混雑している場内のカフェで、席が空くまで少し待って食べしました。「へんないきもの展2」コラボメニューのメンフクロウまん(中身はカスタード)も思わず注文。私には甘すぎましたが、すごくかわいかったので悔いはありません(^^)/
 水族館をだいたい見た頃に、そろそろプラネタリウムの時間が来ました。座席指定ですが、少し余裕を持って移動。おなじフロアなんですけどね。お目当てのプログラムは「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム」です。サカナクションの音楽と映像と、そしてプラネタリウム。星座の解説のボリュームは教育プログラムのプラネタリウムに比べると割とサラッとした感じ。その分、映像と音楽はとっても効果的でいい感じ。デートで来ている人も多いでしょうね。娘たちは、サカナクションの曲がすごく良かったと帰りにお年玉からお金を出し合ってシングルCDを買っていました。
 さて、水族館のチケットは当日、何度でも出入り自由とのことだったので、もう一度水族館へ。午前中に出来なかったスタンプラリーも完成。もうとっくに予定数に達していて景品は、もらえませんでしたが、ただスタンプラリーというだけで私たちは楽しいのです(*^_^*)なぜでしょうね。
 夕方になり、いよいよ帰宅〜。なんと降りるエレベーター待ちの列が結構並んでいて、お急ぎの方は階段で〜と言われ、もう並び飽きていたので、階段で降りました。大変よく遊びました(*^_^*)
サンシャイン水族館HP
コニカミノルタプラネタリウム満天HP
reported by yori3

2016年2号

このページトップへ 「おでかけレポート」目次へ 「おでかけ」トップ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップ