三鷹遊び場計画主催
第7回公園探索ツアーに参加しました
 11月23日(祝)、初めて「公園探索ツアー」に参加しました!
 焚き火に、野外のごはんに、沢山のワイルドな遊び・・・に胸をときめかせ、「でも、初めて参加して大丈夫かしら・・・」とドキドキしながら参加させていただきました。
 当日はあいにくの曇り空。ぶるぶる寒かったのですが、もちろん子どもにはそんなこと関係ありません!大人には、焚き火があります!30分遅れてうかがったこともあり、子どもと二人で恐る恐る受付に・・・。でも、あっというまに、マシュマロ&ソーセージ争奪戦に参加し、息子は、けんちんうどんの製作にも参加して、気が付いたら輪の中に・・・。うちではごはんのしたくなんてなかなか手伝っていない(というか面倒くさいので手伝わせていないのですが(^_^;))息子(小1)ですが、「これとこれ切ってくれる?」と頼まれて、とってもうれしそうにやっていました。あれからうちに帰ってきても、「ぼくはけんちんうどんが作れるから、お昼ご飯につくってあげよっか?」なんて言ってくれるようになりました〜。うどんとソーセージとマシュマロでおなかがいっぱいになったあとは、子どもたちと長〜いロープで綱引きしたり、釘さし(むずかし〜!)をしたり、落ち葉の中を転げ回ったりで、寒さをすっかり忘れた楽しいひと時でした!

けんちんうどん バウムクーヘン
↑けんちんうどん出来上がり!はふはふオイシ! 竹でバウムクーヘンを作っているところです!子どもたちが交代交代で竹をくるくる回して焼いているところです〜。火の番をするのも楽しい!

第8回公園探索ツアーは12月15日(日)に新川みどりの広場で行われます