行ってみました!
三鷹保育ネット主催のトークサロン

「保育園のこと、教えます」
開催日:12月15日(日)13:00〜16:30  場所:社会教育会館3階


 1月の保育園一斉申し込みにあわせて毎年この時期に行われるトークサロン 経験者である三鷹保育ネットのメンバーの皆さんが、自らの体験をもとに、保育園について聞きたいことを、くわしく教えてくれた楽しい充実した3時間半でした。
 部屋一杯の参加者の中, 子連れお父さんの参加も多かったです。
 前半は参加者からの質問を以下の5つに分けて説明、後半は参加者をグループ分けしてさらに個別の質問にメンバーのみなさんが答えてくれました。

 参加者からはたくさんの質問が出され、 メンバーの方が体験をもとに現実的な方法を紹介してくれました。

トークサロンの様子
  1. 申請について
  2. 保育園の選択(希望の保育園)
  3. 認可外保育園など
  4. 保育園生活
  5. 仕事と保育園生活について
 後半のグループトークでは各参加者に合わせた細かい説明をしてもらえました。申請書の書き方など、たくさん教えてもらえました。
 参加者からは「わーそういうふうにすればいいんだ」「知らなかった」という驚きや、感心する声、感謝の声があちこちで上がっていました。メンバーの皆さんはとても親切に親身になって相談に乗ってくださり、とても暖かい雰囲気でした。不安に思っていたこと、分からなかったこと、知らなかったこと、たくさんの情報を得ることが出来た参加者の皆さんは、メンバーの皆さんから元気の素もたくさん分けていただいたようでした。

 保育園入園を希望している方、難しいとあきらめてしまう前に三鷹保育ネットに相談してみましょう!
三鷹保育ネット
働くことと子育てをともに楽しみ、楽しむことが出来るようにすることを考える人たちの、個人参加の自主グループ。
連絡先
三鷹保育ネット世話人:山下慶子さん TEL/FAX 0422-32-7363
                        E-mail:k-yama@parkcity.ne.jp

reported by 子ねこ

おでかけトップにもどる