子どもパン作りクラブに参加しました
 「本当に生きていく力を持つ子どもを育てる会」さん主催の「放課後支援子どもパン作りクラブ」に参加してきました〜。
 2時から5時と言う、長い時間、こんなやんちゃな息子の面倒を見ていただいて、本当に300円でいいんですか〜、という心配をしながら、小学1年の息子を連れて行きました。
 息子もパンは大好きですが、私はパンなんて焼けないので、どうやってできるかを見るのは初めて!しかもパン焼き器などは使わずに自分の手でこねて発酵させ、しかも材料は国産の安全なものを使用し、砂糖などは使用しない、という、「食育」を考えたプログラムで、とってもよかったです!
 子どもたちは、もちろん、焼きたてのパンをその場でいただいてきたのですが、ちゃ〜んと、おみやげ用も持たせてくださいました〜。カタチはいびつでも、どこのパン屋さんで買うよりずっとずっとおいしいパンでした♪
 みんなで役割分担をしてつくったり、つくって食べたあとは、ちゃんとお片づけもして、というなかなか学校や家では体験できない、それでいて、子どもにとってはなくてはならない経験ができてホント、よかったです!もちろん、来月も参加しようと思っています〜。
↑参加した子どもたち盛り上がっていた! ↑息子作のパン。おいしかった♪
by ryuryu

おでかけトップにもどる