NHKスタジオパークへスプーに会いに行く!!

by 光暁ママ

日本中が雅子様の新宮様誕生のことでもちきりの時に加藤家では1歳2ヶ月の我が子を連れて、青山から原宿竹下通りそして渋谷へと探索しに行きました。
目的は『明治神宮外苑イチョウ並木』、子供の本をたくさんおいているという『クレヨンハウス』、竹下通りにある『給食当番』、そしてこの日のメインイベント『スタジオパーク』あふれんばかりの人!人!人!で家族3人疲れ果ててしまいましたが、それなりに楽しかったです。それでは1日レポートご覧下さい。



12月2日(日)朝9時半我家を出発。地下鉄銀座線の青山1丁目で降り、歩くこと5分。ブラウン管でしか見たことがなかった、あのイチョウ並木が目の前に!葉がだいぶ散りかけ、地面はイチョウのじゅうたん。1歳2ヶ月の光暁はよたよたとその上を歩き、疲れては座り込む、を繰り返し、何とか端まで歩きました。辺りを見るとイチョウの絨毯の上に座り込んで親を困らせている子供、年とった老夫婦がまるで恋人のように寄り添って記念撮影。などなど人を見るだけでも楽しかったです。





青山通りを南西へ、次なる目的のクレヨンハウスへ。
絵本・児童書が5万冊ほどあるそうです。
仕掛け絵本には凝ったものがたくさんあり、大きいものから手のひらサイズの本まで色々でした。1つ1つ見本も置いてあるのでお気に入りの本をゲットできるかも。店員さんに聞くと雑誌の取材とかも多いそうで、ちょうどこの日もローカル版っぽい?テレビの取材が来てました。テーブルで本を読むコーナーもあります。2Fは木のおもちゃをやエキゾチックな楽器など置いてました。3Fは化粧品やオーガニックコットンの子供服が置いていました。皮膚の弱い子のお母さん必見!
サービスその他
   年中無休(12月31日のみ休み)
   おむつ替えシート3階トイレに有り
   Tel 03-3406-6492
   エレベーター有り


気が付くと昼過ぎ、以前から行きたかった竹下通りの給食当番へレッツゴー!懐かしの揚げパンとビン入り牛乳とカレーソフト麺を買い、近くのベンチでランチにしました。ちょっと変わったメニューでチーズフォンデュ揚げパンがありました

次は本日のメインイベント!NHKスタジオパークへ行きました。入場料大人200円でスタジオ内に入ると、150インチもある大画面の中に私たちが写っていました。
公開生放送が見学でき、感動したのは3Dハイビジョンシアター!専用眼鏡なしで迫力のある立体映像が見られます。あまりのリアルさにハッとするしかけも!館内にはレストラン、ベビールーム(お湯がなかったのが残念)、トイレにはおむつ替えシートなどがあり、小さなお子さまづれでもOK。キャラクター人形と記念撮影できる
コーナーもあり、子供達も大喜び。光暁もちゃっかりアネムちゃんのおひざの上でパシャリ!


さあいよいよスプーのウェルカムショーだ!事前に並ぶ必要もなく楽々最前列に座れました。子供達の間からスプー登場。いつも小さい画面の中にいるスプーが目の前に!と、光暁はびっくりまなこで見ている。その後の記念撮影では、一人で並べる大きい子チームに紛れ込んでしまい、はいチーズ!その後スプーにむぎゅーっと抱きしめられられました。幸せホクホクの光暁君でした!!!

細かい情報はアクセスしてみて!
http://www.nhk.or.jp/




帰りは渋谷駅まで歩きJRで帰路へ(NHKと渋谷間はバスの方が便利らしい)。途中吉祥寺で下車し夕飯を食べて帰りました。腹ごなしに歩いて帰るともう9時過ぎ。
昼寝をしていない光暁はやたらハイテンションでした。


  
ページのTOPへ