「子育てコンビニ」がおくる
ご近所子連れお花見情報2004

昨年もお送りしたお花見情報、
リニューアル・情報追加しました!
今年の桜は早くてお花見に間に合うか心配・・・。
でも、散りかけの桜もステキですよね。
皆様からの情報おでかけレポートもお待ちしています。
メールはコチラ

行きたいエリアをクリックしてね。
エリア お花見スポット
井口・深大寺・野崎・大沢 野川公園
神代植物公園
ICU
学園通り
都立農業高校
航空技術研究所の構内
航空宇宙技術研究所調布分室の裏
武蔵境の桜
上連雀・下連雀 玉川上水沿い(風の散歩道)
上連雀5丁目
井の頭・牟礼 井の頭自然文化園
三鷹台児童公園
神田川沿い
北野・新川・中原 仙川公園
新川団地
三鷹市外 京王線仙川駅前の桜
小金井公園

深大寺
調布飛行場
桜もいいし、子供も遊べる!
桜はきれいだけど、子供が遊べないかも
桜はフツウだけど、子供は遊べる!

井口・深大寺・野崎・大沢地区
野川公園
子どもを遊ばせるによし、桜よし、トイレあり、近くにコンビにありで◎。さらに有料だけど駐車場もあり。
2003 情報提供:みみずく
神代植物公園
芝生でごろりとしながら子どもを遊ばせるによし、桜よし、トイレあり、売店ありで ◎。桜の種類が多いので、見頃の期間も長い。お奨めはソメイヨシノの時期と、それ に2週間ほど遅れる枝垂桜の時期。
2003 情報提供:みみずく
ICU
 俗に滑走路とよばれる正門から教会までの800mの桜並木は壮観。問題は、子ども が遊ぶ場所ではないこと、トイレがないこと、売店が・・・。でも桜は見事!車での入構は不可。
2003 情報提供:みみずく
 
 ICUの正門から入ったバスのロータリーの写真です。正面に見えるのは、パイプオルガンコンサートでも有名な礼拝堂です。
2004 情報提供: sara

ICUのグラウンド脇の桜.
ICU構内にある泰山荘の桜。(種類がちがうらしい) ICUハイスクールの遊歩道。夏には蛇に遭遇できます。
2004 情報提供: sara
学園通り
 天文台通りの「神学大角」信号を曲がったところの桜並木。
ルーテル大→神学大→中近東文化センター→ICUが軒を連ねます。中近東文化センターは現在休館中。
2004 情報提供:sara
都立農業高校の農場
深大寺小学校近くの、都立農業高校の農場は、遊びまわるには不適だけれど、高 低差があるり、谷あいに池があったりして散策にはお奨め。桜と前後して斜面一面を「カタクリ」の花が覆います。去年は、ここでコゲラ(キツツキの一種)の巣作りを みました。繰り返しますが、遊ぶところでも、食べるところでも、大騒ぎするところ でもありません
2003 情報提供:みみずく
航空技術研究所の構内
   通常入場できないんですが、桜の季節だけは特別に一般開放しています。桜の一番いい時期の土日2日間だけ開放しているようです。入り口に、「○日○日一般会報日」というかんばんがかけられていました。
 みんな、シートを敷いて宴会。出店はほとんどないですが、多分技研の人でしょうか、焼きそばが売っていたのを覚えています。アルコールを含むドリンクも売っていたと思います。周りの人は、ほとんど食べ物飲み物持参で盛り上がっていました。
 桜は大きな木がたくさんあって、立派でしたよ。座るところがないということはなかったので、やはり穴場的なところだと思います。
2003 情報提供:みどりん
 航空技術研究所調布分室の門のところです。ここも見事です。
調布飛行場の前のとおりを野川公園のほうに進むと、この門の前を通ります。
中には入れないと思いますが、奥のほうまで並木になっています。
2004 情報提供:nana
情報提供:みどりん
航空宇宙技術研究所調布分室の裏
 
 野川沿いです。長谷川病院の近くで、航空宇宙技術研究所調布分室の裏になります。
 毎年、さくらのトンネルが素敵で、自転車で通っても、散歩をしても、夜桜も見事です。河原におりて、お弁当を食べても良いし、スケッチなどしたくなるとっておきのお花見スポットです。

2003/2004 情報提供:nana
武蔵境の桜
線路と平行してるヨーカドーの前の通り300mくらいが桜並木になるんです。
2004 情報提供:美優ママ
次へ   このページトップへ

上連雀・下連雀
玉川上水沿い(風の散歩道
三鷹駅から玉川上水沿いはとっても桜がきれい!お散歩にぴったりです。
2003 情報提供:midorin
上連雀5丁目
日赤の東側にある並木道です。
2004 情報提供:sara
次へ ひとつ前へ  このページトップへ

井の頭・牟礼
井の頭自然文化園
桜といえば、やっぱり井の頭公園は外せません!でも、池の周りはお花見客がいっぱいで、子どもと行くにはちょっと・・・。でも!自然文化園なら大丈夫!鳥や動物にも会えて、桜も見れるし、安心して子どもと行けます!(写真は分園)
2003 情報提供:えみきち
三鷹台児童公園
  井の頭一丁目にある通称アスレチック公園には、公園の入り口に一本、そして、ほぼ公園の中央に大きい大きい桜の木があり、桜の季節はそれはそれはきれいです。
 特に広い公園なわけではありませんが、地形を生かした大きい滑り台(みんなで滑れる!)があったりします。子どもを遊ばせながらベンチでぼ〜っと桜を見たり、桜吹雪の下で走り回る子どもたちを見るのもいいかも。
 敷地内には「東部地区公会堂」があり、こちらを借りても楽しみ方が広がります。
 2004年には芝生も植えられ、バリアフリーのトイレ・公衆電話もできました。
2003/2004 情報・写真提供:ryuryu
神田川沿い
 井の頭公園の池から始まる神田川ですが、三鷹台駅でいったん遊歩道が切れちゃうんですよね。でも、踏み切りを渡り、ディスカウントストアの角を曲がって、しばらく行くと、また遊歩道に出られるんです。そこから久我山駅までの神田川沿いの桜は本当にきれいです!!!桜の枝が川のほうにぐっとせり出していて・・・。川のこっち側とあっち側とぐるっと往復して枝ぶりの違いを楽しむのも一興。途中、石づくりのテーブルといすもあったりします。遊歩道なので、ゆっくり遊ぶスペースはありませんが、車は通らないのでお散歩に最高です。
2003/2004 情報提供:ryuryu
次へ ひとつ前へ このページトップへ 

北野・新川・中原
仙川公園
●子どもを遊ばせるによし、桜よし、トイレあり、近くにコンビにありで◎。

●まだ桜ほとんど咲いてないんですけどね。咲いたらすごいですよ!
2003 情報提供:みみずく/2004 写真提供:みどりん
新川団地
 新川公団団地の中に見事な桜がみれる場所があります。
ひとつは、5号棟と6号棟の北側に遊び場。
 大きな桜が何本もありただいま7分先。 ベンチもあるし、滑り台などあります。北側なので落ち着いた雰囲気。
 最近出来たばかりの19号棟20号棟にはさまれた遊び場。
 移植された桜の大木が3本あり、見事な風情です。真ん中にベンチがあります。すぐ近くに砂場と滑り台があります。
2003 情報提供:みみずく/2004 写真提供:みどりん
次へ ひとつ前へ  このページトップへ

三鷹市外
小金井公園
江戸たてもの館で遊ぶに良し、子どもを遊ばせるによし、桜よし、トイレあり、売店 あり、駐車場ありで◎。フリーマーケットもやってるなあ。
2003 情報提供:みみずく
京王線仙川駅前
 遊ぶ・・・とは違うけど買い物ついでに。この2本の桜は、駅前再開発で伐採される ところでしたが、住民・市民の熱意で、開発計画が見直され、見事な姿を毎年見せて くれるようになりました。駅前なので、いつでもライトアップ。夜桜もいけます。た しか、去年は桜の下でコンサートなども催されました。仙川駅はここんとこ急激に変 貌中。三鷹市内じゃないけど、新川・中原地区住民には、三鷹駅より身近な街です。
2003 情報提供:みみずく
深大寺
 深大寺のお寺の通りの桜並木です。武蔵境通りから、水車館のほうに向う通りの桜並木の写真です。
 子どもの小学校の卒業謝恩会がこの近く出会ったことを思い出します。
さくらは入学よりいまや卒業のころに咲くようになりましたね。
2004 情報提供:nana
調布飛行場
 2〜3年前に飛行場の前の通りが整備され、桜の若木が植えられました。まだ、小さな木ですが、しっかりと花を咲かせています。毎年成長するのが楽しみです。
 公園もあり、清潔なトイレ(おむつかえシートもあり)も使用出来ます。
2004 情報提供:nana/ぴーちゃん

ひとつ前へ  このページトップへ 「おでかけ」トップへ


イラストなどは「さくらふぶきの素材小屋」 さんからお借りしています