へ行ってきました!

1月5日(日)にお正月遊び書初めの会
あり、二人の甥っ子とおじいちゃん、おばあちゃん、
私の総勢5名でた〜っぷり遊んできました

書き初め

人前で文字を書くのは初めて!ましてや筆を持つのも見るのも初めて!ちょっとはずかしくておよび腰だったYも、先生が一緒に書いてくれるとわかると、お絵かき感覚で初挑戦!きれいに書けたねって誉められると、なんだか照れくさかったみたい・・・2枚目、3枚目は自分ひとりで書いてみました!
なんと言っても一番驚いたのはパパとママ!うちに帰って見せたら、感動の嵐!すぐにお部屋に飾りました。

書き初め
独楽

独楽回し、凧揚げ

一番奥の吉野家に行くと、独楽、凧、羽子板、すごろく、福笑い等、いろんなお正月遊びが用意されていました。今一番関心があるのは、保育園でチャレンジしている独楽!でも本格的な独楽の為、一人では全く出来ません。そこでおじいちゃんの登場!昔取った杵柄で見事独楽を回し始めました。まだ簡単な独楽を回すことも出来ないSは、興味津々!じ〜っと、ひたすら回る独楽を見つめていました。目が回らないのかなぁ???

竹馬

意外に虜になったのが竹馬!おじいちゃんに支えられながらも、すいすいと歩き始めるY。なかなか肩幅感覚に足を出すことが出来ません。でも本人は全く意に介せず!それをおもしろがって わざと大股歩き!そのままSや私を追いかけまわし、おおはしゃぎ!追いかけられるSも負けていません。そう、竹馬でおにごっこが始まってしまったのです!ちなみに最後に私もチャレンジ! 小さい頃にやったはずが、引力にあえなく敗退!
ここでも活躍したのはおじいちゃんでした!

竹馬
井戸

井戸

まだお正月遊びが出来ない(でも本人は初めて目にするものばかりで興味津々でしたが・・・)Sにとってのお気に入りはこの井戸!サイズがご覧の通り、オーダーメードしたかのようでした。 水が勢いよく飛び出すのに感動して、もっかい(もう一回)、もっかいといつまでも繰り返していました。
井戸に触られる時は、必ず呼び水はしてくださいね。そうしないと壊れてしまうそうです。呼び水って、私もなんのことか知りませんでした。井戸の中心の支柱の所に上からお水をかけるのです。すると不思議、不思議! お水が溢れ出てくるのです。

市電

お正月遊びが一段落したら、次はもちろん千と千尋の舞台となった下町へ出発!でもそこに着く までにはいろんな楽しいことが待っていました。鯉がいたり、凍った川や交番があったり。それ だけでも二人にとっては大冒険!そしてなんとその先にはSの大〜好きな電車があったのです! 早速乗車!すぐにでも出発すると思っているSは大慌て!だって大事なベビーカー(レンタル できます)がお外に置いたまま!すぐにみんなに教えてくれました。車内には昔の市電の写真も飾ってあり、Sはおおはしゃぎ!いつまでも下車しようとしませんでした。

市電
番傘

番傘

下町に着くと、銭湯に入ったり、いろいろなお店を覗いたり、またまた冒険が始まりました。 その中でYが気に入ったのが番傘!園の内部に飾ってあるものは基本的に触れませんが、傘は例外!手にとって開いてみることが出来るのです。お兄ちゃんがやっている のを見て、Sも傘をひろげてみました。でも重すぎたようです、すぐにギブアップ! お兄ちゃんだけお侍さんになった気分でハイ、チーズ!でも傘に持たれているようですね。


そうこうするうちに江戸東京たてもの園での一日もおしまい!かわいい凧や福笑いまで
おみやげに頂き、大満足の二人!最後は亀さん、虫さん、いないかなあって
探し回っていました。でも 今って冬なんですよね・・・


そうそう、子供連れで外出する時に気になるのがトイレ!でもご安心下さい!
園内には随所にトイレがあり、オムツ換えシートつきの障害者トイレも
設置されている為、ベビーカーの まま入れます。しかも中は清潔!
Sも喜んでオムツ換えシートに横になってくれました。


他にも、江戸東京たてもの園には魅力的な行事が盛り沢山!

詳しくはこちらをご参考に!
http://www4.ocn.ne.jp/~tatemono/


ミニ折り紙教室

ミニ折り紙教室

毎月第三木曜日に開催される折り紙教室。
なかなか高度なものを折るので、お子さんには難しいかな?でも出来上がったものは本物そっくりのカブトムシや羊にサンタさん。大喜びしてくれます。おまけに昔の家は広いため、お母さんが折り紙していても、隣で遊べるので安心!こじんまりと個人宅で開催しているようなアットホームな雰囲気です!そしてわからないところはマンツーマンで教えてくれる木目の細かいサービス!しかも 入園料以外は無料です。
1月は、もうすぐ来る節分に備えて、赤鬼と青鬼、そして季節の花の梅を折ってみました。折り紙ってその時は出来ても、うちに帰ると忘れちゃうんですよね。そこは
少人数の為、覚えるまで先生が付き合ってくれるんですよ。
一度訪ねてみてはいかがですか。 たまに開催日が変更になることがあるので、
あらかじめ園にお問い合わせされることをお薦めします。


by あちゃも