2006年10月23日、三鷹市民協働センターを会場として、
三鷹市(市民協働センター)と三鷹市及び近隣の子育て支援団体の協働により、
「おやこひろば事業〜『おやこでよって チョコっとあっぷるーむ』」がスタートしました!

市民協働センターのおやこひろば事業って?

三鷹市
NPOボランティア、そして子育て中のママたちが一緒になって取り組む親子の居場所づくり」のことです。「子育て」をきっかけに、新しい出会いと、みんなのしたいことを実現する環境づくりを目的にしています。参加費は各NPO・市民活動団の必要経費になります。この事業は平成19年3月まで開催予定です。
■主催:おやこひろば実施協議会・三鷹市(市民協働センター)
市民協働センターホームページより。)

毎週月・木・土曜日、親子で参加できる様々なプログラムが用意されています。プログラム詳細は市民協働センターホームページでご確認ください
市民はどうやって参加するの?

0歳〜3歳(プレママを含む)のお子さんをお持ちの方は、講座の受講者として様々なプログラムに参加することができます。

また、子育て支援団体の方は、講座提供者として参加することができます。

受講したい方、講座を提供したい方、三鷹市市民協働センターへ電話・ファックス・メールにてお問合せください。(TEL:0422(46)0048 FAX:0422(46)0148 メール:kyoudou@collabo-mitaka.jp)


行ってきましたレポート!
10月23日(月)、三鷹市市民協働センターのおやこひろば事業のスタート交流会がありました。雨の中、母子5組と、子ども家庭支援センター、子ども未来財団からなどたくさんのお客様と協議会スタッフでにぎやかでした。

11月に講座開催予定のだるま森さんの、デモンストレーションも兼ねた3分間劇場もとっても楽しく、手作りお菓子とハーブティーで、楽しいひと時を過ごしました。実際のプログラムも、こんな雰囲気でほんわかと楽しく、みんなで仲良くなれるようなものにきっとなるだろうな〜と楽しみです。
reported by NPO kosodate-conveni

2006年11月号


このページトップへ 「市民のチカラ」トップへ 「子育て支援」トップへ