「くまの子ウーフ」をはじめ、誰もが子どものころに親しんだことのある作品を数多く著している三鷹市在住の神沢利子さん。
この神沢利子さんの展覧会を三鷹市と市民の協働で開催しようというプロジェクトの実行委員会が、2006年9月16日に発足しました。実行委員は60名。2007年3月と12月の展覧会開催に向け、活動しています!

神沢利子展プロジェクトって?

三鷹市在住の児童文学・絵本作家、神沢利子さんの魅力のある世界を時間をかけて楽しみ、
展覧会・イベントをみんなでつくりあげていく市民参加型プロジェクトです。

市民はどうやって参加するの?

展覧会だけでなく、様々なイベントの企画、地域の読み聞かせ活動などもしていく予定です。
神沢利子さんの作品に興味がある方はもちろん、展覧会やイベントといった企画立案・運営に興味のある方、読み聞かせに興味のある方などなど、様々な方が様々なスタイルで参加することができます。
毎月第2、4木曜日には、東部図書館2階で神沢利子作品の読書会を開催しています。 小さいお子さんも大歓迎です。ぜひいっしょにいらしてください。


参加してみたい!と思われた方は、
三鷹市 生活環境部コミュニティ文化室 絵本館担当
電話0422‐45‐1151 内線2511
メール komyunitei@city.mitaka.tokyo.jp
までお申し込み・お問合せください。


参加しましたレポート!

2006年4月の、準備会から参加しています。実は神沢利子さんの作品は有名なものしか知らないのでちょっと気後れしていたのですが、神沢作品のファンの方からほとんど知らないという方までみなさんそれぞれのスタイルで参加していらっしゃったので、勉強しながら仲間に入って行くことができました♪

9月16日の実行委員会発足から、とりあえずは2007年3月の展覧会開催に向けて、それぞれの興味分野・得意分野での活動を展開しています。

ミーティング風景1 ミーティング風景2 展覧会場模型
たくさん集まったアイデアを検討中。
専門家の企画ではない、
市民ならではのアイデアが
たくさん出ました。
現在は、
展覧会、イベント、読み聞かせ
などのグループに分かれて
活動しています。
得意な方が
こんな展覧会場の模型を
つくったり!!
(クリックすると大きいサイズの写真で見られます)

展覧会や大きなイベントを未経験者がするなんて、なかなかできない経験です!参加のしかたも自由なのでも、皆さんも参加してみませんか?

reported by ryuryu

2006年11月号


このページトップへ 「市民のチカラ」トップへ 「子育て支援」トップへ