ドキュメンタリー映画「bloom〜生まれたのは私」
製作と上映会レポート

母となったばかりの女性たちの声を集めたドキュメンタリー映画
「bloom〜生まれたのは私」
が完成し、
3回上映会を開催し、今後も三鷹を拠点に各地で上映される予定です。

■「bloom」完成まで 映画bloomバナー
NPO法人子育てコンビニ会員の塚田幸恵さんが、「映画を作りたい!」と言い出だしたことが、きっかけとなり、子育てコンビニ内に映画プロジェクトが出来たのが、2年前。

生協系の草の根助成や、三鷹市ビジネスプラン・コンテストに応募したり、最終的には、独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて、製作と上映会を開催し、事業は無事終了しました。今後は、三鷹市を拠点に各地で上映会が開催されていくことを期待しています。

すでに、日野市で開催され、7月に2回、11月に1回、開催が決まっています。

この映画は、出産後1年未満の母親を中心に焼く40名にインタビューをし、イメージ映像を入れて編集した作品です。

子育てコンビニが入っているSOHO事務所の、園田監督(レイシェルスタジオ)に撮影や編集など実際の製作をお願いすることが出来、本格的な作品作りとなりました。

もしろん、NPO法人子育てコンビニメンバーが、企画から、撮影、チラシ、ポスター製作、パンフレット製作、上映会準備まで、小さな子供を抱えながら、プロジェクトメンバーそれぞれが、一生懸命がんばりました。

その甲斐があって、初めて子供を産んだ母たちの飾らない、リアルな言葉と、生き生きとした表情を映画にすることが出来ました。


■1月19日完成披露上映会レポート
三鷹市芸術文化センター星のホールにて、完成披露上映会を開催し、無事、皆様に「bloom」をお披露目することができました。

13時からの回は、おかげさまで満席(240名)プラス立ち見の方も出て、入りきれずにお断りした方が数名という盛況ぶりでした。17時からの回も8割ほどは、お席が埋まっており、約400名の方に見ていただくことが出来ました。

アンケートも110枚の回収があり、感想をぎっしり書いて下さいました。
完成披露上映会のお花
この映画が話の種になって、子育てに関するコミュニケーションの輪が広がってほしい、「親業」にもっと社会的なスポットライトがあたってほしい、と思っています。この映画そのものが「正論」とうことではなく、「親たちの声が世の中に出ていく」という役割をこの映画が担えたらうれしいです。
感想など詳しいことは、こちらをご覧下さい。


■2月28日母親向けふれあい上映会&お茶会レポート
2月28日(木)10:00より、三鷹市市民協働センター第一会議室で、母親向けふれあい上映会&お茶会を開催し、こどもも入れて約100人が参加しました。

 お子さん連れが多く、なんと双子ちゃんの参加が4組も!
母親向け上映会
大変にぎやかでした。三鷹市内だけでなく、遠くから子連れで参加してくださった方も多く、この映画を是非観たいという皆様の気持ちが伝わってきました。

終わったあとのお茶会に、半分以上の方が残っていただき、映画の感想を交えながらの交流があり、みなさんとても楽しそうでした。

『bloom』は、小さなお子さんを育てているお母さんの声を集めたものです。
このお母さん方がこの映画の主人公だと考えていますので、お母さん向け上映会を大切にこれからも企画していきたいと思っています。


■3月19日父親向け上映会&ミニトークレポート
初めてのお父さん向け上映会を、ファザーリング・ジャパンの安藤さんと一緒に、三鷹ネットワーク大学で開催しました。

背広姿が多く、いつもと違った雰囲気でしたが、安藤さんと園田監督のトークは、男性の本音が出てなかなか興味深い内容となりました。
父親向け上映会
このお二人のように、パートナーを大切にし、真剣に出産や育児に向き合う方がもっと増えるとうれしいなあと思いました。

また、会場には、お忙しい中、僭越にもお声をかけて観に来ていただいた、三鷹SOHOベンチャーカレッジの開設者で「身の丈起業塾」著者の前田先生や、安藤さんの子育てバイブルである「男だって子育て」の著者中央大学の広岡先生など素敵な大先輩お父さんがたくさん!広岡先生と安藤さんの初顔合わせも実現し、中身の濃い上映会となりました。

当日の感想などは、こちらからご覧ください。


■初の市外での上映会、日野子育てサポーターでの上映会レポート
父親向け上映会と同じ3月19日、午前中から、日野市で上映会が開かれました。

日野の上映会は、特定非営利活動法人日野子育てパートナーの会さんが、万願寺交流センターで開催している「みんなのはらっぱ」で1日3回上映してくださいました。
日野上映会
子連れでお子さんの様子を見ながら出入り自由という感じの上映会でしたが、小さい子がいて映画を観るのが大変なママたちには、こんなスタイルも良いかもしれないと思いました。


■次回上映会のお知らせ
「母親向けふれあい上映会&お茶会」を開催します。
日時: 2008年5月30日(金)13時〜
場所: 三鷹市市民協働センター
「bloom」についての最新情報は、こちらをご覧下さい。

reported by nana


このページトップへ 「子育て支援」トップへ

2008年5月号