保育施設取材レポート

春ひな保育園

写真

(写真は、クリックすると大きいサイズでご覧いただけます)

2010年4月1日にオープンしたばかりの「春ひな保育園」。どんなところなのか興味津々♪さっそく見学してきました。


写真 バス便多数の吉祥寺通り沿いのマンションの一室に「春ひな保育園」の看板を見つけることができます。

緑に囲まれた、とても綺麗なマンションを入るとホッとするような温かい笑顔で戸田園長先生が迎えてくださいました。
春ひな保育園は上連雀にある『aim(アイム)保育園』の姉妹園です。
職員間の研修や連携が活発に行われているそうです。
「aim保育園」の待機児が空きが出るまで「春ひな保育園」に入園することも可能なのは姉妹園ならではと言えるかもしれませんね。
広々としていて、とても清潔感のある保育園でした。やはり中に入ってみないと園の様子はわからないものです。
見学は随時で園内での行事の時(お誕生日会や季節行事)も可能とのことです。
写真 写真 写真
☆aim保育園との合同の運動会は平成22年9月18日(土)詳細はお問い合わせ下さい。(0422-45-2202)

お子様の発達に不安のある場合の保育については、北野ハピネスセンターと連携により園でも相談にのってくださるとことです。
預ける前に色々知りたい基本情報は下記に!ぜひ参考にしてくださいね。

春ひな保育園

下連雀5−5−1 イオシス吉祥寺1F
0422-45-2202
http://www.haruhina.jp/
保育目標
もっと楽しく!
もっと自分らしく!!
いろんなことを感じる子!!!
春ひな保育園はここが違う!
園のまわりは緑に囲まれ、地面のデコボコまで子ども達が感じることができます。
子ども達が、のびのびと過ごすのには、とても恵まれた環境にある保育園だと思います。
春ひな保育園の保育士は、水たまりに興味を持った子ども達の行動を禁止するのではなく、一緒に眺めたり、泥だらけになるまで遊んだりと、楽しむ姿勢で子ども達の感性を大事にしています。
また、縦割り保育を行い、異年齢のかかわりも大切にしています。
月に2回講師を招いて、リトミックも行っています。一時保育の利用者も参加可能です。
基本情報
開園時間 7:30〜20:30
基本保育時間 9:00〜17:00
休園日 日曜・祭日、12月29日〜1月3日
定員 20名 0歳〜5歳(未就学児)
保育料
年園費 20,000円
保育料(月) 56,000円〜(おやつ・ミルク代・保険含む)
延長料金 7:30〜8:59
17:01〜20:30
10円/1分(1時間600円)
土曜日保育料金 10円/1分(1時間600円)
※一時保育あり 8:00〜20:00
入園金 7,000円
20円/1分 (分単位で利用可能)     
1時間(1,200円)〜のご利用でお願いします。 
お散歩について
たてわり保育(異年齢保育)でお散歩を行っています
安全面・病気の時
園からの出入り口はオートロックです。
マンション敷地内にある保育園なので、24時間体制の
有人管理システムで安心です。
ベビーカーのまま入室することも可能です。

病気時、お熱が37.5℃以上や機嫌が良くない時はお迎えに来ていただきます。
食事について
お弁当の持参をお願いしております。冷蔵庫での保管や湯煎やレンジ使用も対応。
幼児用弁当の注文も相談に応じています。(朝、登園時までに注文)
家庭との連絡は?
連絡ノートに時間も含めたその日の行動や食事の様子などをお伝えしています。
月に1回『園だより』を発行しています。
また、保護者からの質問や相談などについても連絡ノートでお答えすることや
お迎え時に口頭で対応しております。

reported by きゃあ

  「子育て支援」トップへ

2010年6月号