HOME子育て支援>三鷹の母力〜coarooバッグを生み出した力を拝見!



coarooバッグ
みなさん、コアルーというバッグをご存じですか?

NHK「まちかど情報室」や、TV東京「トレたま」、TBS「はなまるマーケット」などでも紹介され、また、三鷹では、「デイリーズ」や三鷹台駅の「メゾメゾ」、吉祥寺では、自転車の「ルイガノ」などでも売られている、ショルダーからリュックになったり前抱えにもなる、不思議なバッ グです。

このバッグ、実は、三鷹に住むママさんが作ったものなのです!


コアルーを製作販売している(株)コアルーは、コアルーを発案した池(チー)さんのアイデアとその人柄に大きく共感したママたちの力でできた会社です。

池さんはアイデアがいっぱいのママさんで、これまでにいろいろなものを発明しいくつもの特許を取得したりしていたそうです。

お子さんが幼稚園在園中、便利な幼稚園バッグを・・・と試行錯誤して思いついたのがコアルーバッグの始まり。

そのアイデアに、「すごい!」「商品になる!」と、幼稚園ママたちが共鳴し、盛り上がり、そして、とうとう製品化!

池さんのアイデアがなければ生まれなかったコアルーバッグですが、「直すべきところは真摯にアドバイスし、励ましてくれた仲間がいなかったらできなかった」と池さんは振り返っておっしゃっていました。特に、昨年9月の第74回東京インターナショナルギフトショー出展の際に集まった仲間「チーズ6」の力は「私の中では伝説」というほどの大きな力になったそうです。

コアルー社代表 池さん

思えば、幼稚園(学校)でのママたちは、幼稚園では「園児のママ」ということで繋がるわけですが、「ママ」という顔の後ろには、それぞれ一人ひとりが本当にさまざまなキャリアや能力を持っていますよね。池さんのまわりのママたちも、デザイナーさん、パタンナーさん、広告がお仕事の方、ITに詳しい方・・・と、いろいろな能力を持った方がいて、みんなの力が集まって、会社を興すところまでいきました。
「子育てで時間が取られて何もできない・・・」とついつい思ってしまいますが、これって、子育て中だからこそ仲間が見つかり、子育て中だからこそできたことなのかも!!



ランチミーティング
この日は、コアルー社のサポートチームチーズ6(池さんと5人の仲間)のミーティングを見学させていただいました。

チーズ6のみなさんは、モチロン全員のお子さんが同級生というママ友です。

もともと仲よしだったみなさんは、最初から「会社をつくろう!」といって集まったわけではありません。思い出作りに、みんなでレシピ本や子育て生活の本が作れたらいいね〜というようなことで盛り上がってはいたものの、(後から思えば)それほど本気だったわけではないのだそうです。

そんなとき、「コアルーバッグを事業展開するのに人手が足りないらしい」「東京インターナショナルギフトショーに出展するというけれど、池さんの準備が間に合わないらしい・・・」という話を聞きなんとかしなきゃ!といてもたってもいられない気持ちで立ちあがったのだそうです。


子育て中なので、意見のやり取りはFacebookが中心。あるいは、子どもが寝てから夜中に集まったことも・・・。

デザインやITなどそれぞれにキャリアや得意分野があるチーズ6の皆さんですが、一般に売り出す製品を一から作り出すという経験はありませんでした。そこで登場する強力な助っ人は・・・・・

試作品をチェック




ご主人です(o^-^o) !!


いろいろな分野で活躍しているご主人方に「プロとしてのアドバイス」をもらったのだそうです。

最初は、「消費者はそうは思わないんだから!!」と反発することも多かったそうなのですが、厳しいアドバイスをもらっているうちに、だんだん目が開け、「主婦の目線ではだめだ、ビジネスとしての考え方はちがうのだ」ということがわかるようになったとのこと。

専門家が、利益は関係なく、親身になって自分の知識を全て教えてくれる・・・・これは、主婦の起業の特権!?




話が弾みます!
6人の力は「6人分の力」ではありません。みんなが力を合わせて、60人分ぐらいの大きな力になって、東京インターナショナルギフトショーの出展は無事成功!3.11の後、暗礁に乗り上げそうになったコアルー社も、「いけそう!」な道が見えてきたそうです。

チーズ6の皆さんが、手弁当でがんばっているのは、もちろんコアルーという製品に可能性を感じているということもありますが、なんといっても、中心の池さんの魅力が大きいそうです。「アイデアや行動力がいっぱい!でも、家事や子育てに手抜きはしない・・・自分にはない部分がたくさんある池さんのファンなんです」とメンバーの方はおっしゃっていました。池さんはぬけているところ(失礼!)もたくさんあって、助けてあげたくなってしまうようですよ〜(o^-^o)



子育て中だからこそ、できることがある。
声を上げれば、応えてくれる仲間ができる。


「チーズ6」の皆さんのお話を聞いて、そんなことを強く感じました。私たちも、きっとできるはず!

池さんがコアルーバッグのアイデアを思いついてから、製品をつくり、会社にし、今に至るまでのお話は、4月(予定)から「コラム」欄で詳しくお伝えしていこうと思っています!お楽しみに!

コアルー公式サイト
http://www.coaroo.info/
※ちなみに公式HPのデザインはチーズ6メンバーの岩村さん がデザインしたものです。

reported by 子育てコンビニ編集部


2013年3月号

このページトップへ  「子育て支援」トップへ

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ