ロゴトップ

ロゴトップ

<手遊び情報!!>

寒い日は元気に公園もいいけれど、児童館で遊ぶのも最高!
中でも今回、児童館では楽しい『手遊びタイム』があると聞いて、さっそく取材に行ってきました。


写真1 手遊びタイムは11時15分から11時30分の15分間です。
「わくわくランド」開催中に行われます。
「わくわくランド」の対象は0歳から幼児なので手遊びの内容は体をいっぱい使って☆
内容は季節によって違いますが、歌詞が貼り出されているなどの気遣いがとても嬉しいですね。
取材時はアンパンマン体操やもちつきぺったんこ、ペープサート付のこんこんクシャンの歌など盛りだくさんの内容でした。
家でもやってみたい!と思っていても聞いただけでは歌詞がわからなくて、なかなか覚えられないのが現実です。手遊びの動きも、先生の動きを子ども自身が見ることによって大人よりも早く覚えてしまうかもしれません。

取材したのは月曜日で約30組の親子が参加していました。多いときにはもっとたくさんの参加があるそうです。他のお子さんが手遊びする様子は、子どもにとってもいい刺激になりますね。
写真2

0歳から1歳を対象とした「ひよこランド」でも手遊びを行っています。
ひよこランド」は毎週水曜日の10時から正午まで開催。手遊びタイムは11時15分から11時30分です。

児童館でしっかり覚えて、おうちでも楽しく『手遊び』で寒い日も乗り切りましょう〜。
reported by きゃあ
わくわくランド
毎週月・火・金曜日10時から正午
(開催日は館に確認してください。東児童館のホームページでも確認できます。)

2009年2月号

このページトップへ 「子育て支援」トップへ 2009年2月号特集トップへ