ロゴトップ
ロゴトップ

むらさきひろばでは、毎日「ぽかぽかわらべ」という、3か月から3歳までの親子遊びの時間があります♪

2009年1月31日、見学させていただきました!

タオル うかがった日はあいにくの雨・・・。
でも!むらさきひろばの入口には、こんなタオルを用意してくださっているんですよ!
うれしい♪
子どもたちがつくった飾りも玄関で出迎えてくれます。 玄関飾り


あいあいルーム 「ぽかぽかわらべ」は、小さい子どものお部屋(未就学児まで利用可)「あいあいルーム」で行われます。


まずはわらべうたたいそう!
音楽にのってのたいそうです。お母さんと一緒にやりますよ♪
わらべうたたいそう


ひげじいさん さて次はお座りして遊びます。今日の最初は、おなじみ「ひげじいさん」。


その次に、子どもの手をとって、「とうきょうと にほんばし」をしました。
お母さんに触られたり、コチョコチョされたりするのが大好きな子どもたちは大喜び♪
お母さんにもやってあげます。
とうきょうと (指一本で子どもの手の甲をとんとんする)
にほんばし  (今度は指二本で)
ガリガリやまの (がりがりする)
パンやさんと  (叩く)
つねこさんが  (つねる)
かいだんのぼって (指二本を、腕を伝って脇へ)
こちょこちょこちょ
とうきょうと


ももやももや その次は、布を使ってのわらべうた。布をひらひらさせながら遊びます。
大きい子は自分で布を持って、ねんねの赤ちゃんは目の前でひらひらしてあげます。

まずは、布をお洗濯!
ももやももや   ながれははやい
せんたくすれば きものがぬれる
ああ どっこいしょ


それから乾かします!

上から下から 大風こい
こい こい こい

布をひらひらさせるのは、とっても楽しいみたいですよね!
うえからしたから
使った布をたたんで先生に返して、今日の「ぽかぽかわらべ」は終わりです。


最後のおうたは

さよならあんころもち
またきなこ


また明日ね!

reported by ryuryu

ぽかぽかわらべ
月〜金 午前10:30〜10:40


むらさき子どもひろばの情報はコチラ

2009年2月号

このページトップへ 「子育て支援」トップへ 2009年2月号特集トップへ