すくすくひろば

ロゴ

すくすくひろばで月〜金まで1日2回開催される「おうたの会」を見学しました!

気持ちの良い秋空の中、30組近い親子のみなさんが参加していました〜。お父さんも参加されてます♪

「おうたの会」を目指して来館される方も多いそうですよ。

すくすくひろばの中で、子どもたちが自由に遊んでいる中、「おうたの会」はなにげな〜く始まります。「なにげなく」というところがいいなあ、と思いました。
「なにげなく」お片付けが始まって、お子さんが集中できる環境を作っているのも印象的でした!


今日の始まりは、
手遊び「グーチョキパーでなにつくろう」です。これは皆さんご存知ですよね!
グーとチョキとパーで、いろいろなものができます!
途中での当てっこも楽しいです♪

次の手遊びは、「くるくるぽん」。
くるくる、で指や手を廻し、ぽん、で両手を合わせる、という単純な動きなのですが、子どもたちは繰り返しが大好きなので人気があるのだそうです。子どもたちも思わず踊っちゃいます♪
お歌の会
お歌の会 と、これが終わってから、ごあいさつ。
そして、今日お誕生日のお友達のお祝いです!
お誕生日の子どもは前に出てきて、先生のインタビューに答えます!
かわいかった〜(*^_^*)
1回に2組お誕生日会ができますよ!
お誕生日に近ければ、当日でなくてもOK♪
そして、みんなにお誕生日の歌を歌ってもらって、プレゼントをもらいます!

プレゼントは、みんなからの「いとまきのうた」で♪

手遊びの「いとまきのうた」をするのですが、最後の「おくつ」のところを、お誕生日の子どもたちの好きなものに替えて、みんなで「どうぞ」するのです。素敵ですよね!
さて、
お誕生日のお祝いが終わると、ホワイトボードになにやらおうたの紙が・・・

ここからは、季節や行事、天候などにちなんだおうたや手遊びタイムが始まります!
この日は「やきいもグーチーパー」♪
おいしそうな、ほかほかのお芋ができがりました〜

そのあとは、お母さんや先生のおひざで「いっぽんばしコチョコチョ
おうちでもすぐにできるスキンシップですね〜
どのお子さんもコチョコチョされるのを待ってる〜〜!かわいい〜〜♪
歌の会
お歌の会 次は、絵本を読んでもらいました。
絵本も、おうた同様、季節やお天気、集まってきたお子さんの年齢で変えているそうです。

そしてそして、男の子に大人気の「はたらくくるま」。
「せいそうしゃ!」「ゆうびんしゃ!」「はしごしょうぼうしゃ!」
と元気いっぱいに歌っていました。
最後に「バナナくんたいそう」で盛り上がります!
みんなで、体いっぱい使って踊ります♪みんな楽しそう!笑顔でいっぱいです。

みんなで輪になって最後にお歌を歌って、先生方とハイタッチしてさようなら!また明日ね!

この「おうたの会」は、遊びの順番(流れ)は毎回同じですが、内容については季節のものを取り入れたり、その日遊びに来てくれた子どもたちの年齢を見て決めるそうです。

遊びの順番が同じであること=見通しがあるものというのは子どもにとって安心なことであり、大切なことだそうです。
見通しがあるので、思い切り遊んで、そして自然とお片付けまでができるのです。

11時半という開始の時間も、お母さんたちが出やすくて、区切りがつけやすい時間(終わったらお昼ごはん♪)を考えて設定されているとのこと、うれしいですよね〜。

参加しているのは、毎日来ている常連さん、回数の少ないお母さん、どちらもおなじくらいだそうです。
みなさんも気軽に遊びにいってみませんか。
おじいちゃま、おばあちゃまと一緒のお子さんもいるそうです!

「おうたの会」はないのですが、土曜日はパパがたくさん来ているそうですよ!
パパとお子さんがすくすくひろばに遊びに来ている間に、ママは家事をしたりリフレッシュの時間になっているようです♪
そして、お昼頃ママも合流して、三鷹でランチ♪なんてご家庭も多いそうですよ!

「おうたの会」は月曜日から金曜日毎日午前11:30と午後3:00からの2回行われています。

reported by sachi
2014年11月号

このページトップへ 「すくすくひろばの紹介」へ 「子育て支援」トップへ