HOMEそうだん>子育ての悩みそうだんしましょう 第12回家族の心の相談



第12回
家族のこころの相談


産後うつから、子どもの教育まで、
子育て中のお母さんお父さんのための相談先は、
これまでこのコーナーで紹介してきましたが、
一緒に暮らしているご家族の様子が心配なときの相談先を調べてみました。

■多摩府中保健所
所在地: 〒183-0022 府中市宮西町一丁目26番1号
電 話 : 042-362-2334

ご家族の誰かが、眠れない状態が続いている、ふさぎこんでいるなど気になる症状が続いている場合は、多摩府中保健所に相談することをお勧めします。
保健所は、地域住民の健康や衛生を支える公的機関で、うつ病などの精神疾患についての相談が出来ます。
最近は、30代の男性の相談や、管理職になった40代の方々の相談などが増えているそうです。

毎月2回精神保健相談が行われています。これは、専門医と保健師による相談で、予約制です。
相談場所は、武蔵野三鷹地域センター(旧三鷹武蔵野保健所)または三鷹市総合保健センター(予約時に確認)となっております。

この相談に行く前に、まず保健所に電話をしてみるとよいと思います。
アルコール相談や思春期相談もあります。

■東京都立多摩総合精神保健福祉センター
所在地: 〒206-0036 東京都多摩市中沢2-1-3
電 話 : 042-371-5560 『こころの電話相談』
(月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く)午前9時から午後5時まで)

保健所の精神保健についてのスーパーバイザー的役割をしている、東京都立多摩総合精神保健福祉センターにも相談をすることが出来ます。

まず、お電話でご相談ください。
必要に応じて面接相談(無料)を受けることが出来ます。
■うつを考える会(みたかボランティアセンターにて開催)

相談の他に、勉強する会もありますので紹介しておきます。
”うつを考える会”が、ほぼ1カ月に1回、みたかボランティアセンターで開催されています。
対象は、ご家族がうつの方、ご自身がうつの方。一緒に勉強し、悩みを話し合う会です。
申し込みは不要です。
次回の日程などは、みたかボランティアセンターにお問い合わせください。
■みたかボランティアセンター
所在地: 〒181-0012 三鷹市上連雀8-3-10(第2分庁舎内)
電 話 : 0422‐76-1271
その他、市内には、相談の窓口がたくさんあります。
困ったことや悩み事があったら、一人で考え込まず、まずは電話をかけてみてください。
市役所の相談窓口のサイトは、コチラです。

このページトップへ

2011年6月号

「そうだん」トップへ 

「みたか子育てねっと・子育てコンビニ」トップへ