力を抜いて,ゆったりと・・・・


第33回 何かを始めるきっかけに!


■何かを始めたい春

今年も、さくらの季節になりました。暖かい日、寒い日、繰り返しながら、花々が咲き競う季節の到来に、こころがうきうきする方も多いことでしょう。
子どもたちも新学期を迎え、何か始めてみようかなと思うのも春という季節です。
今日は、もう2年以上前に、三鷹市市民協働センターで誕生した、「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」について書いてみたいと思います。

■市民協働センターおやこひろば事業
三鷹市市民協働センターは、市民、市民活動団体、町会、住民協議会などの活動や交流を支援することと、これからの市民と行政との協働による街づくりを進めるために、市民活動の紹介や情報提供、市民活動のサポート、他団体や行政との架け橋になることを目的とし、5年前にオープンした場所です。
NPO法人子育てコンビニは、オープン当初から利用団体として登録させていただき、企画運営にも関わってきました。
子連れで利用しやすくなるよう提案を重ね、オムツ交換台や、保育用マット、おもちゃなど備えていただけるようになり、子育て系や子連れで活動する団体の利用頻度が高まりました。

そのような流れの中、もっとこのセンターを幅広い世代の多くの方に利用していただきたいとの思いと、子育て中の方の支援事業が何かできないかという思いが重なって、2006年11月おやこひろば実施協議会が組織され、「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」がスタートしました。
センターを既に利用している子育てに関連する団体の方や、新たに実施協議会にお入りいだたいた団体などが会議を開き運営方法を決めていきました。
始めてからすでに3年目に入り、参加者にとても好評です。

■「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」とは?
「おやこひろば事業」というと、就園前のお子さんを連れて、遊びに行ったり、体操や、読み聞かせなどのイベントに参加したりする場所が一般的なのですが、三鷹市市民協働センターのおやこひろば「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」は、一味違います。
毎週、月木(午前)、土(午後)に、実施協議会に参加している団体が、講座を企画します。会場は、リフォーム後明るく使いやすくなった第二ミーティングルームです。
講座の企画提供をする場合は、毎月2ヶ月後の予定をセンターの方に出します。センターは、時間割のチラシ作製や、受付、広報を担当し、講座を企画した団体は、当日の講座の講師やスタッフの手配、お茶お菓子の準備をし、当日の講座運営をしています。
三鷹市とおやこひろば実施協議会がパートナーシップ協定を結んで、このような協働の事業を実施してきました。

このおやこひろば「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」は、子育て中のお母さん方が、まず親子で外に出て、何かを始めるきっかけをつかんで欲しいということが一番の目的です。
子どもを産んだばかりで、一対一で自宅で子育てをしている方は、どうしても育児不安やストレスを抱えがちです。なかなか外に出るきっかけがつかめない方も多いのではと思い、毎回様々な団体の講座を用意し、興味のあるところに参加してもらえば、出てきやすいし楽しいのではないかと考えました。
講座といっても、お勉強ではなく、「ちょこっとだけ何かがアップ」できればという想いから、実施協議会の会員の提案で「チョコっとあっぷるーむ」という名前になったのです。

■バラエティに富んだたくさんの講座
現在週3回0〜3歳の子連れで参加でき、ご家庭で小さなお子さんを育てている方が子育てする上で参考になるような、またリフレッシュできるような楽しい講座を開催しています。
プレママさんの参加も大歓迎です。
「赤ちゃんのサインを感じ取ろう」「産前産後の骨盤ケア」「ヨガママ」「子育てに役立つコーチング」「幼稚園、保育園の基礎知識」などの子育てに直結したものから、「季節のママの手仕事〜フェルトマフラー」「布コラージュで今の気持ちをカタチにしよう」など、ママのリフレッシュにつながる講座など書き出せばきりがないほど、バラエティに富んださまざまな講座が提供されています。

「子どもがいると講習会などに行けないので、一緒に受けることができて楽しかったです。」「何か始めたいと思っていたけれど、子育ての忙しさに何か始めるきっかけがなかったのでとても嬉しかった。」
また、「いろいろなママとゆっくりしゃべれる時間があり、元気になりました。」など、参加して良かったという声が毎回寄せられています。体験談はこちらをご覧ください。

■受講生から講師へ
参加する側のお母さんも数年後は企画の側にというのが、実施協議会側の当初の目標でしたが、3年目にしてすでにそれは実現しています。
この講座の講師希望者に小さなお子さんを持つ方が多数加わり始めています。
様々な技術や知識をもちながら、子育て中でなかなかそれらを生かすチャンスがないお母さんたちがたくさんいらっしゃいます。そんな方々が、この場で活躍を始めています。
NPO法人子育てコンビニ主催の講座の講師の多くは、まさに子育て真っ最中のお母さんたちです。4月から7月まですでに子育てコンビニ主催だけで5講座が決まっています。
今後も、さまざまな可能性を秘めた展開が期待される「おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」ですが、受講生として参加するだけでなく、子育て後の仕事をイメージして講座企画をしてみてはいかがでしょうか?
今は、子育てで手いっぱいでも、子どもが育ったあとの自分のことを考える時間も時には必要です。
おやこでよってチョコっとあっぷるーむ」がそんなきっかけになると、嬉しいなあと思っています。


 「子育ての悩み相談しましょう」コーナーにエッセイを連載中です。みなさまのご意見ご感想をお待ちしています。
  
 子育てをしていて、嬉しかったこと、驚いたこと、困ったこと、つらかったことなど、子育てをして感じた様々なことを、みんなでおしゃべりしてみませんか?
 子育てコンビニでは、毎月「みんなで作ろう子育てコンビニ」という集まりを開いています。子育てコンビニのスタッフ以外は毎回新しい方の参加があり、いつも同じメンバーの集まりではありません。
 悩み相談に行くほどでもないけれど日ごろ気になっていることなどを、みんなで話してすっきりすることもあるようです。どうぞお気軽にお出かけください。
 皆様のご参加やメールでのお便りなどお待ちしています。


nana


このページトップへ 「そうだん」トップへ

2009年4月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ