子どもと楽しむ
クリスマスパーティー


有馬記念でクリスマス!
クリスマスあたりに有馬記念(競馬)があるので
皆で食べ物・ケーキを持ち寄って、観戦したことがあります。
子供の遊び場(エアートランポリン等)もあるので
結構いいですよ。ただ、外のなで寒さ対策は万全に。

by satsu


こんなパーティ、楽しいよ!
パーティー

幼稚園のお友達たくさんとパーティをしました!
これはクリスマスじゃないけれど、クリスマスにだって使えるアイデアいっぱいです!
パーティというと構えてしまいがちですが、少し用意に時間をかけて工夫するだけで、
いつものメニューや普通の風船でもすっごくパーティらしくなりますよ。

ちなみに、終わったあと風船の片付けはどうしようかなぁと思っていたら、
子供達がひとつ残らず持って帰って、そのまま「おみやげ」になりました。

室内装飾
装飾
切りぬき文字
装飾
風船のお花
パソコンで字を印刷してそれを色画用紙に写せば手書きより楽でキレイに出来ます。 膨らました風船を2つ一緒に結びます。それを2組用意してその2組の風船をねじって絡ませます。風船4つの中心近くに両面テープをつけて色違いの風船1つを真ん中にくっつけます。

ごちそう♪
お菓子のおうちケーキと特大オムライス
ケーキ

お菓子のおうちケーキ



今回は通っている幼稚園の園舎の形にしました。

@オーブンの鉄板に生地を流し込んで四角い大きなスポンジを3枚と普通の丸い型で一つの合計4枚のスポンジを作ります。

Aケーキが大きいので、机を水に濡らしたふきんで拭いてからホイルを机一面に敷きます。そうするとぴたっっとホイルが机に付きます。

B形に切って中に生クリームと果物を挟んで重ねて最後に周り全体にも生クリームをつけます。

Cトッピングの材料を色々用意したら、あとは子供に任せます。

食べ方も豪快です。そのままフォークだけを持たせてみんなで突っつきます。そうすればお皿も要りませんし、各自が好きなところを食べたい量だけ食べられますしね。

今回は親子総勢20人以上で食べました。
ケーキ
ケーキ

オムライス


@ご飯3合でチキンライスを作る
A卵8個にお砂糖と塩を適量入れて水溶き片栗粉を小さじ1入れて混ぜて、大きな丸いホットプレートで焼く。
Bチキンライスの上に破かないように気をつけて薄焼き卵を乗せて形を整える
Cケチャップ容器のケチャップの出る所に2重にしたラップを輪ゴムで巻きつけて真ん中に爪楊枝で小さな穴をあけて、薄焼き卵に文字を書く
オムライス
by 美優ママ



公会堂でクリスマスパーティー
 

 「公会堂」という、地域の住民が無料で使用できる、部屋があるのをご存知ですか?幼稚園に行くようになると、お母さんの集まりやら、なんとか会とかでよく使用するようになるのですが、私は、子どもが生まれるまでまったく知りませんでした。うちの近所のは、2階建ての一軒屋ぐらいの建物で、一階が洋室(板張りで会議ができるような机があったりする)、2階がひろ〜い和室で、ガスや水道、もちろんエアコンもあるんです。看板などは、よく見ればあるかも・・・ぐらいの、目立たないところなんです。というか、私はぜんぜん気が付かなかったんです。ある日、近所の八百屋さんに子ども連れで行ったら、「雨の日なんかにあそばせるの、大変でしょう?『公会堂』で遊んだら?空いてるときはいつでもいいのよ。」とお店の方に言われて初めて存在を知りました。そこの八百屋さんがはその近所の公会堂の管理をしていらっしゃるとのことでした。それから、雨の日とか、公園友達と使わせてもらったりするようになりました〜。
 で、まだ幼稚園に行っていないころ、そこで、公園友達と公会堂でクリスマスパーティーをしました。どこかのお家で大勢集まってするのは無理だし、大変だし、「誰に声をかける?」とか悩んじゃいますが、公会堂だったら広いので安心(30人ぐらいは余裕です)。みんなで食べ物を持ちよって、広い和室で、子どもたちものびのび走り回って・・・というのは、楽しかったです!プレゼント交換は、プレゼントを一箇所に集めて、「よ〜いドン!」子どもたちがヨチヨチと走ってとりにいったり・・・。

by ryuryu


特集トップへ