2013年11月にオープン!
南部図書館みんなみ
公式キャラクターなんと!くん
https://www.library.mitaka.tokyo.jp/libguide_nanbu.html
新川5-14-16

п@0422-76-5571
館内の様子 おはなし会  基本情報

2013年11月、三鷹に新しい図書館(分館)がオープンしました!
新川にできた「南部図書館みんなみ」は、市民の声を大きく反映した図書館で、開館後も「南部図書館サポーター」さんが活躍しています!また、アジア・アフリカ語学院・アジア・アフリカ図書館と同じ建物にあり、三鷹市立図書館登録者はアジア・アフリカ図書館で本を借りるための登録が無料でできること、留学生によるおはなし会など協働のイベントがあることなど、特色がいっぱいの図書館なのです。


館内の様子
館内写真 館内は、明るい雰囲気!ゆっくりと過ごしたくなる空間です♪

アジアやアフリカ関係の絵本や資料もたくさん見ることができますよ。アジア・アフリカ図書館所蔵の貴重な「郭沫若文庫」の資料などが見られる展示コーナーもあります。


さてさて、小さい子ども連れのためには・・・
↓授乳室ももちろんあります!

床には、こんな足跡が!
ボランティアさんがかわいく室内を装飾してくださっています♪
授乳室入口 授乳室
トイレは、「だれでもトイレ」。
子どもと安心して一緒に入れますね!
おむつ替え用のベッドもココ
だれでもトイレ
子ども用いす机 児童書や絵本があるコーナーには、子どもサイズの机といす。

このほか、親子で並んで座れるフラットなソファもありました。
もっと大きいお子さん(中高生とか)には、LED照明がそれぞれにあるこんな学習コーナーも(もちろん大人も使えます)。
学習コーナー
学習室 学習室もあります!個人の使用も、グループでの貸切予約もできます。放課後や長期休みにお友だちと宿題をする小学生もいるそうですよ!
こちらは、市民の声を反映して作られた屋外テラス「まなびてらす」。

「まなびてらす」では飲食もできます。
テラスでおやつやおひるを食べて・・・と、のんびり過ごすことができますよ!

まなびテラス


おはなしのへやとおはなし会
おはなしのへや入口 季節に合わせた装飾が施された「おはなしのへや」の入り口。
南部図書館の「おはなしのへや」は、ガラス張りでとっても明るいのです。

おはなし会がないときは、子どもと一緒に自由に入って絵本を読むことができます。
「おはなしのへや」の床はコルクで床暖房!
暑い日も寒い日も、長居しちゃいそうです〜(o^-^o)
おはなしのへや中

おはなしのへやでは、他の図書館同様、定期的におはなし会が開催されます。
第1水曜日午前11時〜11時半は、0,1,2歳向け、
第2、4、5水曜日午後3時半〜4時は、3歳から小学生向け。
第3水曜日は、図書館がお休みです。

子どもから大人までみんながそれぞれに楽しみ方を見つけられる、そんな図書館だと感じました!
みなさんも是非行ってみてくださいね!


取材:ryuryu

南部図書館みんなみ
https://www.library.mitaka.tokyo.jp/libguide_nanbu.html
開館時間 午前9時30分〜午後5時
休館日   毎週月曜日 第三水曜日 年末年始など
貸出冊数/
期間

他の市立図書館と同じく、貸出冊数は10冊まで、期間は2週間(予約がなければ1回2週間だけ延長可) 

アクセス バス停「アジア・アフリカ語学院前」から徒歩3分

「おでかけ」トップへ 2003年3月号特集トップへ 2007年11月号図書館特集トップへ 2012年4月号特集トップへ

2014年2月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ