思い立ったらすぐ行ける近場の水遊び場+情報を紹介します!
夏はこれから。。。
まだまだ情報お待ちしてます!



見たい地区を押してね!!

近所の保育園でもやってるよ!!

保育園の遊びましょ


三鷹市外

野川湧水広場

平日午前中に行くとすいていていいかも。
公園の周囲は芝生があって,木陰もあるのでお昼寝だってできます。
レジャーシートは持っていったほうが何かと便利です。

手作りで廃材を利用したこったおもちゃを子供に配っているおじいさんがいたよ。
偶然遭えると何かくれるかも。

川がありますが水がとにかくきれい。
川遊びをする時は小石がいっぱいあるのでサンダル持参がいいです。
川は浅いのでおすわりが出きるだけの赤ちゃんでも遊ばせることができると思いま
す。
1日いるつもりなら着替えは2セットあるといいかもしれません。

売店あり。
更衣室、シャワーあり。

6月中旬は梅の実が落ちていて,収穫できちゃいました。(小梅大梅あり)

情報提供:光暁ママ 写真提供:育休パパ

ただし休日は混んでいてなかなかはいれない。 あり

府中郷土の森 http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html

子連れで夏を楽しく過ごす場所としてお薦めなのが、府中郷土の森です。
広い敷地内に、府中の歴史や風土・自然を紹介する本館やプラネタリウム、8棟の復原建築物、広々とした芝生広場や梅園、子供たちに大人気の水遊びの池などがあり大人も子どもも1日たっぷり遊べます。


水遊びの池の近くは広い芝生になっているので、レジャーシートとお弁当もちで、小さなお子さんも安心して大好きな水遊びができます。
着替えをたくさん持って行きましょう。

雨が降ってきたり、暑くて疲れたら、クーラーのきいた本館やプラネタリウムに一時避難、外とは違った楽しみが待っています。
今年の夏は<世界の昆虫博>というイベントがあるそうです。

三鷹からは車が便利、広い駐車場もありますのでお友達同士で誘い合って出かけると楽しいです。

情報提供:nana


武蔵野公園
噴水の所で遊べます。
ただし休日は混んでいてなかなかはいれない。 あり

ジャブジャブ池(吉祥寺) 井の頭恩賜公園

吉祥寺中道通り沿いにあります。

道順
中道通りの看板をくぐり少し行くと右手に郵便局。でもまだまっすぐ→今度は左手に小田急OX。OXを越えると左手にあります。
駅から結構歩くので、帽子は必須!
金曜日に清掃。
水は循環水なので飲めません。
水着は持参した方がいいです。

井の頭公園の、西園と呼ばれるほうにあって、だいたい、夏休み期間中で、 使用できるようになっています。 時間で入れ替えるので、それを把握して行ったほうが、無駄がないです。  
1回め  9:30〜11:30  
2回め 12:00〜14:00  
3回め 14:30〜16:30 
1時間あたり(大人)140円・(子供)30円
というかんじです。
一般用は、15m×25m、
子供用は、水深50〜60cm
どちらも自由に入れます。 浮き輪などは、持ち込み可能です。


上連雀・下連雀

千鳥幼稚園(三小裏) 保育園の遊びましょ

水遊び 6/24〜7/9    
水温+気温=50℃の時は入れる。
水着持参
最後まで残って後片付けが出来る事が条件。


   南浦東保育園:7/4 色水、水遊び
   南浦西保育園:7/24 水遊び
   西野保育園:7/12 プール、水遊び
   山中保育園:7/18 水遊び、泥んこ遊び
   下連雀保育園:7/18 水遊びしよう
   野崎保育園:7/9 お水を使って遊びましょう


北野・新川・中原地区

仙川公園
ベンチがあり、お年寄りがよく散策しています。
人工的な小川があります。浅いので子供を遊ばせるのに安心ですが滑り易いようにみ
えました。
鴨がいるのでえさを持って行くといいかも。

丸池公園
冷たい湧き水で遊べる自然味豊かな雰囲気がおすすめ。広い芝生もついてます。また、仙川遊歩道の散策もおすすめです。 時折、「かわせみ」を見ることが出来ま す。

お店は、コンビニのほかに、新川団地のすぐそばに、「文化堂」、 丸池の前の道を東に進んで行くと、「ビッグA」があります。 但しここにはお惣菜などはありません。品数は少ないですが、お菓子や、アイスが安いのが魅力かな? ここでアイスを買って、丸池の原っぱで・・・というのもいいですよ。箱入りの小さなアイスもあります。 自販機が店外にあります。

それから、ビッグAの前の坂道を北に登って、左手にガスステーションのある交差点を右に曲がると、 すぐにリサイクルショップがあります。(トレジャーファクトリー)ここもなかなか面白いです。 子供服も、少しですがおいています。駐車場もありますので、他の機会にいらしてみては? 朝10時から夜8時まであいています。

三鷹モールの丸池おでかけレポートは コチラ!→http://www.mall.mitaka.ne.jp/spc/sanpo2/top.htm

井口・深大寺・野崎・大沢地区

市民総合体育館 
第2体育館内屋内プール幼児特別解放
7月7日日曜日午後1時から3時
屋内プールを特別解放します。
入場料:大人のみ250円

対象:市内在住・在園の幼児

4月1日現在3歳以上の未就学時でオムツが取れている事