ちどりこども園在園児ママへのインタビュー♪

ちどりこども園の幼稚園タイプ園児の申込は10月、もうすぐです。
そこで、3歳児のお子さんを保育園児として通わせている在園ママに園の様子を少し聞いてみました。


コンビニ 実際に通われてみて、園の様子はどうですか?施設に特徴を感じることなどありますか?
在園児ママ 元は幼稚園の施設だからなのか、廊下なども広々としている気がします。
建物は改修されたばかりなのでまぶしいくらいに綺麗ですよ!
コンビニ ちどりこども園の先生方について教えて下さい。
在園児ママ ベテランの先生も多いように思いますし、みなさんとても熱心で、開園したのは今年の4月からですが、職員のチームワークは良いのではないかと感じます。
コンビニ ちどりこども園では自園調理の給食ですが、お子さんの評判はどうですか?
在園児ママ 保育園では通常は自園給食で、栄養面はもちろん、幼児が興味を持てるような内容や、見た目が工夫された調理がされています。時には季節感のあるメニューも取り入れてもらっているし、ちどりの給食も、もちろん満足しています。子どもも「おいしい!」と言っていますよ。
コンビニ 午後2時以降は異年齢保育の時間の様ですが、どんな様子でしょうか?
在園児ママ 午前中もクラスを越えて交流があるようです。子どもの話の中に年上、年下のお友達の名前が同じクラスの子の名前と同じくらい登場します。
コンビニ 小学校が隣なので小学生と園児がふれあう機会もあるそうですね?
在園児ママ 気軽に行き来があるようです。子どもも喜んでいます。
コンビニ お昼寝のことですが、幼稚園の預かり保育ではお昼寝をする園と全くしない園と様々です。ちどりこども園では5歳の子もパジャマに着替えてお昼寝しているのでしょうか?
在園児ママ うちの子は3歳なので4、5歳児の様子は良く分からないのですが、ちどりこども園の5歳児はお昼寝の必要がある子だけがしていると聞いています。お昼寝は、週末前のシーツの持ち帰りや週明けのシーツのセッティングなど、保育園に通わせる親として手間がかかることも多いのですが、今のところちどりこども園では、保護者がそのあたりの手間を省くことができるよう先生方に配慮いただいている感じがします。
コンビニ 色々とありがとうございました!また来年も是非お話聞かせて下さい。

reporeted by きゃあ

このページトップへ  「もっと知りたい!三鷹の幼稚園」トップへ  子育て支援トップへ

2007年8月号

みたか子育てねっと・子育てコンビニトップへ