家族の文化祭へ行ってきました

公開日 2016/05/10

写真1

家族の文化祭へ行ってきました

東小金井駅が新しくなってしばらくたちますが、高架下にもおもしろいお店などがあり、素敵な場所になっています。
三鷹でもおなじみの「デイリーズ」をはじめ、クリエイターさんたちが集まっているお店やおいしそうなごはんやさんなどなど…総じて「コミュニケーションスペース東小金井」という名前で地域の交流拠点となっているそうです。
今回はその場所が会場となっている「家族の文化祭」というイベントに行ってきました。

高架下には、お店とは別に歩道兼休憩所のような広々としたスペースがあります。そこにずらりと並んだお店はどれも魅力的で、ベーグルにドーナツ、天然酵母のパン、焼き菓子やジャム、お弁当など、どれもおいしそう!私と子どもはベーグルをいただきました。
子ども雑貨やおもちゃ、古本屋さんに並んだ絵本など、どのお店も子どもと大人でいっぱいです。
写真3
写真2 ワークショップもいろいろあり、シルクスクリーン印刷やロゼットを作るもの、工作など。
新聞紙とカラフルなガムテープを使って「かぶりもの」を作るワークショップがあり、最後にかぶってパレードをしていました。先導するのは白い馬をかぶり、大きな竹馬に乗ったカブリモノ作家さん。
びゅんびゅんゴマやかざぐるまを作るワークショップもあり、かわいい素材を使っていて、できたあとにマスキングテープでデコレーションしたりしているのでとってもおしゃれな出来上がりになっていました。
我が子が「やりたい!」といったワークショップはお料理体験。といっても、素材がフェルトのおもちゃです。けれど、コック帽をかぶり、コックコートを羽織って…と雰囲気はばっちり!
本物のフライパンにホットケーキをのせて、ひっくり返して、バターやイチゴをトッピングして…できあがり!
このワークショップのかたは、普段は本物の子ども向けお料理教室を開催しているとのことでした。教室でもコック帽とコックコートが基本だそうで、気分が盛り上がりそうですね。
写真5
写真6

ちょっとした広場のようなところでは、音楽ライブが行われていました。
「おおきなかぶ」をモチーフにした楽曲などもあり、「うんとこしょ!」「どっこいしょ!」というコール&レスポンスも。踊る子どもたち、体をゆらす大人たち、みんな楽しそうに聴いていました。

子どもも大人も楽しめる素敵なイベントでした!


イベントの詳細はコチラ

 

reported by ミドリコ