公開日 2016/10/01
ママとパパのリレーエッセイ 第164回 -金子 惇(まこと)さん-
初めてリレーエッセイを書かせて頂きます金子 惇(まこと)と申します。妻と息子、娘の4人暮らしです。
三鷹の南浦の交差点近くにある「みなみうら生協診療所」というところで働いている医師でして、高齢者の訪問診療や子どもさんの予防接種を中心に活動させてもらっています。自分は2年前に東京に来ましたが、その前は沖縄の離島診療所で島内唯一の医師として3年間働いていました。0歳の子どもさんから100歳を超える高齢者の方まで来る診療所で、「ハブに咬まれた」などの外傷から「学校に行こうとすると体調が悪くなる」といったこころの問題まで幅広く取り組ませてもらっていました。
2年前に東京にやって来て社会人大学院生として離島の医療に関する経験をまとめたり、「医療の質が地域の皆さんの救急室受診や入院の数と関連しているか」などを研究したりしながら日々の診療を続けています。現在働いている「みなみうら生協診療所」は「医療生協」という組織に属していますが、医療生協(食材を自宅に持って来てくれる購買生協と近い組織ですが少し違います)の組合員でなくても他の医療機関と同様に利用して頂くことが出来ます。もちろん組合員になると予防接種や健康診断が少しお得に受けられるなど特典があります。大学院などあるので自分が毎日診療所にいる訳ではないのですが、自分がいる日は子どもさんの診療や子どもさんの予防接種も行っています。楽しい雰囲気でなるべく泣かない様に診察や予防接種を行えるようスタッフ一同取り組んでいます。ちょっと外見は古いですが中身はアットホームですのでお近くにお立ち寄りの際は気軽に入ってみて下さい。
私生活でも二人の子どもがいて妻と共に子育て真っ最中です。自分が中々忙しく十分参加できていないのがいつも妻に申し訳ないのですが、子どもたちはどんどん大きくなるので今しかないこの時期を大切にしようとなるべく時間を作るようにしています。先日も子どもの友達とそのご両親と我が家で群馬にキャンプに行き、自然の中で楽しく過ごしました。持っていったテントが古すぎて夜に雨漏りするなどトラブルもありましたが、子どもたちの楽しそうな顔を見ると行ってよかったなと思いました。子育てに関してもベテランの看護師さんが診療所に多くいるので色々みんなの経験を聞きながら日々試行錯誤をしています。子どもさんの健康問題だけでなく、育児疲れ、子育ての悩み相談など何かあれば気軽にご利用ください。夏から「暮らしの保健室みたか」さんとのコラボで診療所の2階のフリースペースを利用して、地域の誰でも気軽に健康相談が出来る場所ができました!ぜひご利用ください。
2016年10月号