2016年11月号特集 写真の保管方法どうしてますか?!

公開日 2016/11/01

タイトルロゴ

子どものちょっとしたしぐさの写真から、晴れの舞台での写真、たくさん撮る機会がありますよね!!
さ~みなさん、撮った写真はどのように保管していますか?
秋の手仕事として、みなさんの保管方法を参考に、写真の整理してみませんか?

コンビニ読者のみなさんに、写真の撮影方法から管理方法までを教えていただきました!



アイコン

デジカメ、スマホ

 

アイコン

PC外付けハードディスク、スマホのクラウド?

 

アイコン

1人目の赤ちゃんの写真を生後半年くらいまでスクラップしたきり止まってます。
3人分の写真データが混ざって溜まっているのと、他にも幼稚園、小学校から買った写真があるのを整理したいけど、手のつけようがない。。。

 

kaoruさん


アイコン

スマホ、デジタルビデオカメラ

 

アイコン

上の子が小さい時はいちいち現像していましたが、今は大きな旅行でも行かない限り現像はせず、PCに入れてます。
感覚的には撮り捨てに近いかも・・・。

 

アイコン

上の子が生まれた時のビデオカメラはディスク(←ディスクの名前も忘れました)に録画するものでしたが、数年たって気付いたときにはSDカードなどに時代が変わっていて、持ってるカメラの充電もそのディスクも売っておらず、もう娘の赤ちゃん時代の動画や写真を観ることができません。いつかなんとかしたいと思ってますが…。


ryryさん


アイコン

スマホのみの使用

 

アイコン

そのまんま・・・・
ほとんどクラウドに保村しているだけでプリントアウトしない。

 


アイコン

夫婦揃って写真の整理をしないので、もう直ぐ7歳になる息子の生まれた時の写真がデータを移動させてまだスマホに入っていたりします。
ここまでくると、子どもの人数も3人になりもっと写真の整理をするのが面倒になってきました。
もうどうしたらいいのかわかりません・・・・笑

 

maikoさん


アイコン

デジカメ(子どもに壊された)→父親にもらった一眼レフ(重いので出番はあまりな
い)→結局スマホ

 

アイコン

アルバムを一応用意していますが、撮ってはHDDに保管するだけでプリントアウトしていません。赤ちゃんの頃から…
今ちょうど幼稚園で卒園記念アルバムを制作しているので、これを機会に家のアルバムも作ろうかと思っています。

 


アイコン

今日こそ写真整理しよう、と思ったことが何度もありますが、そのたびについつい熱心に見入ってしまい、全くはかどらず今にいたります…


ミドリコさん


アイコン

イベントごとでは基本一眼レフです。
普段使いもしたいのですが、最近スマホの精度が良すぎて、スマホ率上がってます。
簡単に加工とかできるのも魅力だったりしますよね。。。

 


アイコン

PC保管しながら厳選してアルバム用に焼いてます。
子ども自身が自分のアルバムを開くのが好きなので、これからも続けていきたいな、と。

 

アイコン

「卒園式」を経て、まわりのご家族と写真を共有することが増えました。
小学校に入学してイベントも大規模になったので、知っている子はとりあえず撮る!
下の子のお世話で手一杯のご家族は助かるし、それぞれ違った視点の写真が集まるから、子どもの色んな表情が見られて楽しいです♪

 

yamanoさん


アイコン

もっぱら、デジカメでしたが、最近、スマホになりました。

 


アイコン

そのままのものもありますが、主人が「おもいでばこ」という機械を購入して、最近は、その中にいれています。
時間で整理してくれて、コードもいらず、容量も多いのでまだ半分もみたしていません。
テレビにつないで見れるので、重宝しています。

 

アイコン

ミニディスクのビデオカメラ、デジカメのビデオ、携帯、スマホと、この10年くらいでバラバラのものでその都度、思いたって撮影しているので、どの画像がどこにあるのかわからななってしまいました。
最近データになりましたが、昔は写真をアルバムに整理していたものです。
それも、ここ数年写真がなくなってやらなくなりました。
長女は3冊になりましたが、次女は1冊です。記録が目に見える限り、量が少なくて、ちょっとかわいそうです。

kakiさん


アイコン

スマホのみです。

 

アイコン

定期的にプリントアウトして、アルバム保管しています。二人子どもがいるので、二人分のアルバムを作っています。

 

アイコン

最近思うこと…。
むやみやたらと撮った写真を印刷はしてはいけない!
子どもが小さい時はとにかく沢山プリントアウトしていました。アルバムにはそこから厳選されたものを抜いて作っていました。
子どもが大きくなって、その分部屋も狭くなって困ることは、アルバムに入りきらなかった大量の写真の処分です。自分の写真ならいざ知らず、我が子の写真は申し訳なくて可愛くて捨てられないのです~。小さいお子さんをお持ちの方々、くれぐれもお気をつけくださいf^_^;。

 

sunshineさん


アイコン

デジカメは長男の小さい頃くらいで、その後はスマホ中心です。

 

アイコン

スマホからPCには時々コピーしますが、、そのまま、、
学校で購入した業者写真も、子ども別にケースにガサッと入った状態です。
アルバム作成は長男が1ヶ月の頃の写真を貼ったところまでで、とまっています。

 

アイコン

いつかスマホを機種変更した後、同じメーカーで写真の番号が同じだったのに気がつかずPCに保存していた写真データに上書き保存してしまった。

 

yoriさん


アイコン

スマホ、コンデジ、デジ一眼

 

 アイコン

PCとクラウド保管

 


 アイコン

デジタルで撮るとつい撮り過ぎてしまい、ごみのような写真が溜まります。
それを整理するのがとても億劫です…

プリントすることが少なくなったので、リアルのアルバムがあまり無いんですよねー

 

じろすけさん


アイコン

スマホ・デジカメ

 


アイコン

Dropbox(クラウドサービス)とSDカードで管理しています

 


アイコン

以前スマホやデジカメで撮影した写真は全てSDカードで保存してあるのですが、だんだん小さくなってなくしやすくなってしまい一度踏みつぶしたことがあります><

 

わんわんおさん


アイコン

学校の行事や記念写真などは一眼レフカメラ、一眼レフを持ち歩いていない時はスマホのカメラ。

 

 アイコン

クラウドに保管していますが、すぐに容量がいっぱいになってしまい使い勝手もピンと来なかったので、バックアップも兼ねてPCに保存したのち外付けHDDに移しています。
デジカメが普及する前はフィルムカメラで撮影していて、膨大なネガが押し入れやベッドの下に眠っています。
アルバムやネガを保管するスペースを確保するために、大量の漫画を売りました。今考えるともったいない・・・!
スクラップブッキングが大好きで幼稚園のアルバム委員になったりもしましたが、自宅の写真は手をつける時間がなく・・・。当時(十数年前)にこういう講座があったら参加したかったな~と思います。

 

アイコン

肝心の外付けHDDのアダプタをなくしてしまい、写真を取り出せません・・・。
私の高価でデカくて持ち運びが不便な一眼レフで撮った写真より、友人の安価で小さくて持ち運びに便利なコンパクトカメラ、あるいはスマホで撮った写真の方が綺麗だったのを見た時、もう一眼レフの時代は終わったと思いました。
フィルムカメラでシャッタースピードや絞りも自分で合わせて撮るのが好きなので、デジカメで撮ってもトキメキません。補正や加工で綺麗になったスマホの写真も嫌いです。
ただ、子どもの晴れ姿(特にスポーツ系)を撮るには、ピントも自動で合い枚数を気にせず撮れるデジカメの方が、フィルムカメラより圧倒的にいいと思います。
第一子が生まれた時は両親や祖父母にまで写真を大量に送っていましたが、第二子は催促されたら送るようになり、第三子は催促されても送らなくなりました。というかほとんど撮っていないので、生い立ちの授業や二分の一成人式の際、非常に困りました。学校が撮ってくれる行事の写真もほとんど購入していません。

 

しいたけ子さん


ご協力くださった皆さん、ありがとうございました!

 

2016年11月号