2017年2月号特集 バレンタイン企画!~結婚記念日どのように過ごしていますか?~

公開日 2017/02/01

2017年2月号特集ロゴ


一年に一度の結婚記念日の過ごし方、夫婦によって違いますね!みなさんに聞いてみました。
バレンタインデーも近いので、バレンタインデーの過ごし方も合わせて聞いてみましたよ!
 

1 結婚記念日はどのように過ごしていますか?
2 旦那さんへのバレンタインデー準備していますか?
3 会社でもらってきたお返しなどはどうしていますか?
4 結婚記念日やバレンタインデーのエピソードあったら教えてください!

 


 

1 時間があったらおいしいものを食べに、時間がなければケーキを買ってきて家で食べたり、とささやかなお祝いをしています。
2 していません。もっぱら、こどものサポートに回っています。
3 私(妻)が何かすることはありません。自分でなんとかしているようです。
4 結婚記念日を忘れないようにゾロ目にしたのですが、最近は私のほうが忘れがちです。夫のほうは当日に思い出すことが多いようでケーキを買ってきてくれたりしています。

ミドリコ

1 長男の誕生日と1日違いなので、息子が生まれてからは、何もしなくなってしまいました。
2 娘の友チョコ作りを手伝いつつ、夫の分も作って渡しています。 チョコケーキやトリュフなど。
3 ホワイトデーの時に、一緒にデパートに行って選びます。
4 子どもが小学校低学年のころは、夫が「○○くん(息子)が一個ももらえないとかわいそうだ。」などと言うので、 息子、夫、おじいちゃんの分と3個買って来て渡したこともありました。 一番喜んでいたのは、おじいちゃんだったかな。いくつになっても、バレンタインのチョコレートは、男性にとって嬉しいみたいですね。

ミントママ

1 10周年の時は旦那がいろいろブランド品のバッグなどを買ってくれましたが、普段の記念日にはちょっと夕飯を豪華にするくらいです。
私の方が全くこだわりがないので、普段通りに過ごしています。
2 子ども達と一緒に用意した友チョコと同じものを、「子どもと私から」という形であげています。
3 把握していません。
4 付き合いはじめて初めてのホワイトデーのとき、お返しを期待していたら、なんと全て100均で買ったと思われる、
プラスティック製の髪飾りや犬の絵葉書など数点が袋に入っていて、ドン引きしました。

ryry

1 たいしたことはしません。少しだけ豪華な夕飯を作ります。
2 しています。年に一度の自分にご褒美デーでもあるので、都心のデパートで試食をしまくり、いつもは手がでない高価なチョコを自分にも購入します。
 
3 会社でもらってきたお返しなどはどうしていますか? 本人に任せているので知りませんσ^_^;
4 結婚して数年後の結婚記念日に国際的な大事件がありました。それ以降の10年間、その日は国をあげてそのニュースでもちきりになっていたので、なんとなくお祝いムードにはなれませんでした。最近やっと落ちついてきたかな。

sats

1 前後した休日に、ワインで乾杯するくらいです。
2 私はしていませんが、子どもたちが手作りチョコを渡しています。
3 家族で食べます!
(主人が、いただいてきた義理チョコは美味しいですしありがたいのですが、いつもそのお返しで頭が痛いです。ヘンなものも渡せませんし、高価なもの買えませんので・・・)
4 結婚記念日は、夫婦で(主に私)忘れている時がありました。過ぎてから、「あれ?」と、思い出すと、主人は「俺、覚えていた!」と、だったら、何か買ってこい!と、思いましたが言えなかった・・・・。

カキ

1 ケーキを買って食べることが多いです。うっかり忘れてしまったこともありました。
2 ラッピングされている手頃な感じのチョコレート詰め合わせのことが多いです。早目に買って、冷蔵庫に準備しておきます。大きめのを買った時は、家族にも分けてもらってます。
3 本人にお任せしていて、ノータッチです。
4 結婚した頃から「東京湾ディナークルーズに行きたい!」と度々お願いし続けていますが、まだ実現に至りません。結婚記念日とかに行くといいんじゃないかと思うのですが(^-^)/

yori3

1 家族でディナー、都合が悪い時は家でご馳走を作る。特に出かけたりとかはないです。
2 してます、市販のチョコだけどちょっとお高いやつ。
3 バレンタインのお返しホワイトデーは、夫が自分で用意しているようです。ノータッチ。
4 基本チョコレートは自分が食べたいものを買います。ここぞとばかりに高いものも何個も買っちゃう!好みが違うのでよく文句言われますが。

 

じろすけ

1 結婚記念日、が実母の誕生日で不在かスルーがしばしば笑
2 だれにもしてない
3 旦那もめったにもらってこない笑

smile

1 お互いスルー
2 渡す 子どもの友チョコついでに手作りします
3 もらいっぱなし

カッパ4号

1 タイミングが合えば二人で食事に行く。なければ、週末に家族でお祝いディナー。旦那さんが覚えていれば、花束をもらうときもあります~
2 渡してる
 手作りケーキだったりチョコだったり。最近は子どもたちも一緒に作ってます。
 
3 安すぎず高すぎないものを人数分用意してます。

トリュフ

1 何もしない。「記念日だね~」と話すくらい。
先に思い出すのは夫。この15年間、1回だけ私が先に思い出した(;^ω^)
2 普段食べられない、高級チョコ
3 結婚してから、数年、パタリとなくなり、びっくりした。隠しているのかと思ったらそうでもなかった。
4 バレンタインは家族みんなでおいしいチョコを食べる日という認識かな。あとは子どもの友チョコづくり。父母も一緒に参加して作ることもありました。結婚記念日より、一か月早い娘の誕生日に月日を感じ、しみじみすることが多い です。

k

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2017年2月号特集