2017年3月号特集 子連れで引っ越し体験談!

公開日 2017/03/01

3月号特集


三鷹市は、転出入の比較的多い市なのですが、
みなさんもお子さんが産まれてから転居された方もいるのではないでしょうか?!
子育てコンビニ読者のみなさんに、
子連れでのお引越しのお話を聞きましたよ~!

 


 

引っ越しのエピソード

上の子が年中・下の子が9か月の時に引っ越ししました。
引っ越し業者さんの時間指定ができない、ちょっとお安い便にしたので、夕方遅くなり、荷物を開けるのが遅くなってしまい大変でした。
結局、その日の夕食は、お弁当を買ってきてたべたのですが、余裕をもって考えていたらよかったと、今は思います。
上の子が幼稚園で、夏休み引っ越ししたので、暑かったですが、長期休み中なので、それは、本当によかったと思います。
友人は、園の道具がどこへいったかわからない!と、大騒ぎしていました。

引っ越しの時に、思い切っていろいろと捨ててきたらよかったと、後悔しています。

カキ

困ったこと

上が3歳、下が0歳の時に引っ越しました。
育休中だったので、上の子を保育園に預けつつ、下の子のお昼寝の隙をねらって準備できたので、比較的スムーズだったかも。
子どもたちの荷物が多すぎることが(とくにオモチャ!)大変だったことでしょうか。

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

実際スムーズだったことは、引っ越し当日を3連休前の金曜に決めたこと。
平日なので上の子は保育園、下の子は母に見ててもらって作業を行いました。
引っ越し後も、連休をたっぷり使って荷ほどきできたから良かったです!

予想外のこんなことが!!!

引っ越し後3年経った今でも未開封の段ボールが(中身は自分自身や夫に関わるもの、アルバムとか)
自分のズボラさに気付かされました(汗

引っ越しのエピソード

「とりあえず移動させる」ことを徹底した夫に感謝。
荷物の分類やら、いかに美しく段ボールに詰めるかなど、こだわってしまう私一人だったら引っ越しできなかったと思います。
計画的に進めていたつもりでも、やっぱり準備が終わらなかった!!

yama

困ったこと

特にないのですが、新居に入ったとたん、まだ掃除もしていないのにそこらじゅうをはい回ったり寝ころんだりするのに焦りました。

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

まだ使うから~と思って日用品の荷造りがなかなか進まず当日バタバタしてしまいました。思い切って全部荷造りしてしまっても特に不便はなかったかもと今になって思います。

予想外のこんなことが!!!

契約説明会のとき、夫が印鑑を持ってくるのを忘れたこと!私は実家から、夫は自宅からで待ち合わせたので「必ず持ってくるように!」と念押ししていたにも関わらず
実母が一緒に来てくれていたので、当時0歳の子どもをみてもらいつつ、その日のうちに事務所や銀行に改めて印鑑を持っていきました。

引っ越しのエピソード

三鷹市内での引っ越しだったので、散歩がてら新居に物を運んだり、気軽に寸法をはかりに行けたのがよかったです。子どもがまだ動き回る前だったのもよかったかな、と思います。

ミドリコ

困ったこと

旧居の掃除の段階で本当に邪魔してばかりで困りました。
「そのおもちゃを捨てたらやだ」とか「まだハコ入れたらダメ」とか。それにずっとホコリっぽいので子どもの身体も心配でした。

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

市区のシッターサービスや一時預かりなどを利用して、集中して引っ越しに関するあれこれをすればよかったなと思いました。私は両親や友達に預けられなかったクチなので、普段からそういう一時預かりに預けて慣れさせておくのもテだなと。

予想外のこんなことが!!!

最後の3ハコくらいは分類せず、とにかくつっこんでしまったために引っ越しに必要な書類がどのハコかわからずあわてたことが。

引っ越しのエピソード

また、大事にしていたアンティークの棚を引っ越し屋さんに壊されてしまいショックでした。「美術品扱いにはもともとしていないので」ということでなんと引っ越し屋さんがその場で簡易に修繕しました。…なんだかモヤッとしてもうこの引っ越し業者(大手さん)は使うのやめよ~って思いました。

皆さんも大切なものは事前に運んでおくか、保険をかけておくことをおすすめします。

わんわんお

困ったこと

子どもが1歳半の時に同じ市内へ引っ越したので、わりとラクでした。
新築マンションに移るとあってワクワクが止まらず、これを機に何もかも一気に新しくしようと企んでいました。
ところが、役所や銀行関係の手続きはほぼ平日で、さらに旦那がめんどくさいことは嫌だと言うので、重たい我が子を背負って毎日のように関係各所を巡る日が続き、結局引っ越しまでに必要な家具や家電が揃えられませんでした。
引っ越し代を削るため、冷蔵庫だけ業者の単身パックを利用し、残りは自転車で往復して運びました。(もちろん私が子どもをおんぶしながら)
入居初日はベッドと布団と電気がないまま寂しく過ごしました。
電気と布団とカーテンだけは必ず用意しておくことをオススメします。

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

一斉入居だったので、引っ越し当日は搬入トラックの順番待ちができました。
午後の搬入を計画していた人は結局夜遅くに開始するなど、大変そうでした。
スムーズというか、後悔していることは、ピクチャーレールをもっと付ければよかった(子どもの作品を飾れる)こと、学習机を買わなければよかった(リビングで勉強するので机は物置状態で邪魔)ことです。
大物家具は住み初めてからゆっくり吟味した方がいいかも。

予想外のこんなことが!!!

食器棚が大きすぎてキッチンの角を曲がれませんでした。
幸い吊り戸棚のないオープンキッチンだったので、シンクの蛇口を外し、食器棚を横にしてギリギリ搬入できました。
 

引っ越しのエピソード

入居初日に、上の子が寝ぼけて新築の真新しい壁に放尿したことと、旦那が網戸に突っ込んで破ったことと、旦那が「自分でワックスかけた方が綺麗だから」と言ってせっかく業者がかけたワックスをわざわざ剥がしたまま放置したことが、今でも忘れられません。
そのほか、窓から見える木々の緑が気に入って選んだ部屋だったのに、入居までにその木が切られ、不動産屋と一悶着ありました。
 

ひまわり子

困ったこと

娘が0歳、1歳、8歳の時に引っ越しをしました。0歳の時に不動産屋巡りをしたときには娘は友達に預けましたが、1歳の時はネットで物件を探し、手続き等全て子連れで問題ありませんでした。不動産屋さんも接客なので優しいです。
当日は子守りをしてもらうため、わざわざ愛知から両親を呼び寄せましたが、基本、夫と引っ越し業者だけで問題なかったと思います!
 

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

大手の業者ではありませんでしたが、引越屋さんの手際が素晴らしく、心配無用でした!勢いで十分乗り越えられます!粗大ごみだけ引っ越す前に処分しておいてください。

予想外のこんなことが!!!

これまで2回とも両親を呼び寄せましたあが、その2回とも台風が接近していて、高速道路の交通規制とにらめっこしながらの上京となりハラハラしました。
 

引っ越しのエピソード

弟も増えて4人家族の引越の時はさすがに後片付けが大変でした。私は引越し翌日から仕事で、息子の幼稚園のお弁当をつくらなければならなかったのですが、何がどこにあるのか分からず、あたふたしてしまい、やばかったです。
新しいキッチンで料理するのも初となり、無駄に緊張したのを覚えています。

ryry

困ったこと

賃貸のマンション住まいでしたが、妊娠してから戸建ての購入を検討を始めてバタバタで購入、里帰り出産のための帰省1週間前に、新居に引っ越しをしました。

出産前にはどうしても引っ越ししたかったので、探す期間も短く、既に建設済の家の中から選ばなくてはならなかったので、生活のイメージがしやすいのがよかったです。
期間がいくらでもあったら、なかなか決められなかったな、、と。

引っ越し当日は腰痛でずっと椅子に座ったままで、母、義母、義兄、夫をメインに作業してもらいました。
とりあえずの生活ができる荷物だけを箱からだし、8割の荷物は段ボールに入れたまま帰省してしまったので出産後、新居に戻ってきたときには主人が荷物を片付けていて、何がどこにあるのかさっぱりわからず苦労しました。
7年経ったいまでも、開けていない段ボールが押し入れに何個かあります。。。
 

こうすればもっとスムーズだったかも・・・

引っ越ししてから、収納がたりず、壁面収納を作ってもらったのですが、もっと期間に余裕があったら、引っ越す前に作っておきたかったです。

予想外のこんなことが!!!

回りの環境をあまり考慮せず、家の雰囲気だけで購入していまいましたが、暮らしてみたら自然が多く、子育てには最高の場所でした。
スーパーの位置も大事だと思いますが、それよりも子どもが毎日放課後友達と走り回って遊べる公園や、歩道がある広い道路、森みたいな天文台、ザリガニ釣りができる川など東京らしからぬ良さを味わっています。小1の息子は今日も公園にケイドロをしに出かけました。
 

みーこ

予想外のこんなことが!!!

独身時代、まだ実家にお世話になっていた頃、家具屋である本棚に一目ぼれ。即購入しました。かなり発作的。
そうしたら、それが届いた時、実家の私の二階にある部屋までの狭い階段を通れなかった!
つまり組み立て式ではなかったので、本棚がデカすぎて部屋に入らなかった!!
でも、運送屋さんがとっても責任感ある業者さんで、クレーン車をもってきて、本棚を吊り上げて二階の窓から搬入してくれたのでした。
しかも無料だった(運送屋さん的には、無事搬入して仕事完了、の料金を先にいただいているので、とのことでした 涙)
とーってもオオゴトになり、ご近所からは何だなんだ嫁入りかと言われ、親からはもちろん大目玉・・・。
しかし、結婚後実家から本棚を搬出する時、なぜだか階段から普通に降ろすことができたのでした・・・。
 

引っ越しのエピソード

結婚して最初に新居として選んだ家は、リビングダイニングがとても広かったので、ゆったりとした大きさのダイニングテーブルや食器棚を選びました。
おかげで二軒目に越そうとなった時、それらのサイズがネックとなり、間取りをかなり悩みました。

教訓・家具のサイズは程々に!

じろすけ

引っ越しのエピソード

幼稚園年中と、1歳の娘二人を連れての引っ越し。主人も仕事で、実家も関西。頼るとこなしで、引っ越しらくらくパックにお願いしました~!
ホントに楽で、丁寧に梱包もしてもらえて、、、助かりました。
 

カッパ4号

困ったこと

直前まで使っていた物の片付けを慌ててしたため、使うときに探すのが大変だった。
特に自転車の鍵、携帯の充電器などは、持ち歩く鞄に入れておけばよかったと反省しました。

引っ越しにばかり気がいっていて、引っ越し当日に子どもの遠足があることに数日前に気づき焦りました。台所は前日に片付けてしまうし、お弁当を作れなかくて困っていたら、お友達が作ってくれました。

家族の引っ越しは、とにかく荷物が多いのと(荷造り・荷ほどき)、役所や幼稚園、小学校など住所や連絡先変更手続きなど、やること盛り沢山で疲れました。

kaoru

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2017年3月号特集