2017年12月号特集 スペシャルなイベントの日はどんな風に過ごしていますか?

公開日 2017/12/01

特集ロゴ

12月といえば、クリスマス!
皆さんはクリスマスのようなイベントをどのようにお過ごしですか?
クリスマスだけでなく!
結婚記念日などのスペシャルイベントのときに、みなさんは一体どうしているのか!?
コンビニ読者の皆さんに教えていただきました!


私の誕生日はパパが休みをとり、フレンチのランチなどを2人で食べに行きます。私のやりたいことをする日なので、今年は神楽坂でランチしてから市ヶ谷の釣り堀に行きました。それに引き換え、主人の誕生日は仕事なので家でこじんまりと…。

結婚記念日は9.11なのでメデタイという気分でも無く普通に過ごしてます。

クリスマスシーズンは、結婚前からの慣例で表参道のイルミネーションを見にいきます。
 

SATS

我が家にとってイベントデーは美味しいものを食べる日!です。

クリスマスは家で過ごします。
お家でいつもより少しゴージャスなローストビーフとかを作ります。
ケーキはここ数年おなじカフェにお願いしています。
プレゼントはいつも何が良いか聞かれ、欲しいものを一緒に買いに行きます。
絶対お任せにはできませんので自分で選びます(オットのセンスが不安です)
オットには、希望のものをオット自身がネット通販でぽち。あとで現金を渡すという色気のなさ!

誕生日や結婚記念日は絶対外食。
その時食べたいものをリクエストします。
先日のオットの誕生日は、ホテルとかのアフタヌーンティーに行ってみたい!オット自身がいうので、恵比寿ウエスティンのラウンジまで行きました。美味しかった?
私の誕生日はイタリアンでした。三鷹ですが(笑)
ムスコの時は、行ったことのない焼肉屋、がリクエストでした。
プレゼントはあったりなかったりですけども、私の誕生日当日には、小さなブーケを買ってきてくれます。
(「気に入らないモノを貰うより、私は花を貰うほうが好きだしウレシイ」と昔オットと付き合いだしたときに通告してますので、覚えいているようです)

じろすけ

記念日(種類問わず)にはとにかくホールのケーキを買って食べる!という暗黙の了解があります。こんなにシンプルな儀式なのに、事件が発生する不思議・・・

[1]あたしが風呂に入ってる間にこっそりケーキ食おうとした夫と息子が、ケーキ転落させて破壊。ちなみにあたしのバースデーケーキ。
[2]結婚記念日19回目を18回に間違えてプレート表記。
[3]ケーキを自転車のカゴに載せて運んで生クリーム崩壊。ちなみに息子のバースデーケーキ。
[4]プリンセス人型ケーキのかわいさに負けて購入したものの、食べ始めたら見た目のスプラッタ具合に泣く。ちなみに夫のバースデーケーキ。

色気より食い気に走るとろくなことがないっすね。

かっちゃん

クリスマスはイブ当日にクリスマスディナーをします。
私と夫、2人のこどもたちでテーブルを囲みそろそろおなか一杯になるくらいのころ・・
私「あれ?いま2階で音しなった?」
夫「なんかしたねぇ」
みんなで見に行ってみると子ども部屋にプレゼントが。
窓が開いてカーテンがハタハタ。
共働きの我が家には朝のプレゼントタイムは都合が悪い・・
夜なら広げてみんなで楽しめます。
というわけで毎年サンタさんには早めにご来宅いただいて家族でゆっくり楽しいイブの夜を過ごしています。

まるるここ

我が家は、残念なくらいお祝いをしていない家族です。
それは、主人の実家も私の実家も不思議とそうなので、そういうものだと思っていました。
スペシャルな日は、ケーキとお祝いされる人のリクエストの料理で祝うくらいで、何もしていないです。

カキ

11月22日いい夫婦の日が、結婚記念日なので、その日は、主人から花束をもらう1年に1回の日です。

誕生日には、ちょっと奮発した外食を家族としています。先日は、調布の白金亭にいきました。。

クリスマスの日は友だちとパーティーをしている。
パーティーではケーキにデコレーションを皆でして、ジェスチャーゲームや宝探しなどをして遊んで楽しんでいる。
夜はチキンなどのごちそうを食べて、サンタがプレゼントを早く置いてくれるためにとにかく早く寝る!

10代女子

お料理が好きなので、スペシャルメニューと息子が気に入っているキャラクターの手作りデコケーキを作ります。
ケーキは出すまでナイショなので、夜中に作ってサプライズします。(今年は仮面ライダービルドケーキの予定)
クリスマスはチャリティーサンタという団体にサンタクロースを依頼して、サンタさんにプレゼントを持ってきてもらいます。

かすみん

クリスマスや誕生日はケーキを食べるくらいです。結婚記念日は・・・特に何もしていません・・・

大根


家でケーキを食べて、のんびりしていることが多いです

さとこ

クリスマスケーキやチキンを買って家で食べる

tommy

クリスマスは家でウリスマス会をやります。結婚記念日は特に何もしないです。

マッキー

核家族でジジババも遠方に住んでいるので、お祝いごとは基本家族のみで自宅でおこないます。
誕生日は、一通りお祝いを済ませたあと本人に一年の豊富を述べさせ、ビデオに納めます。
ケーキは手作りしていましたが、ある年から「売っているケーキを食べてみたい」と言われ、それからはずっと購入しています。
それぞれお気に入りのケーキ屋があるのですが、誰がどこのお店が好きなのかを忘れることがあり、うっかり間違えると大変なことになります。
プレートに入れる名前はわざと変なあだ名にし、店員さんが吹き出すのをこらえる姿を見るのが私のささやかな楽しみです。
クリスマスは、子どもが小さいうちは演出こだわりました。12月に入るとインテリアもそれっぽくしアドベントカレンダーなんかも用意しちゃったり。
しかし私が本格的に仕事を始めてからはパッタリしなくなりました。
子どもはそういう季節のイベントには興味がないようなので、特に問題はありませんが、私がイベント好きなので、当日だけ毎年一人で盛り上がっています。
あとは特に記念日には何もしていませんが、子どもが何かしらに合格した時はお祝いします。
その場合は自宅ではなく、外食します。お店は本人に決めてもらい、好きなだけ食べてもらいます。
が、普段ほとんど外食しないので、たいてい回転寿しかファミレスになりますが(笑)

ひまわり子

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2017年12月号特集