2018年4月号特集 子どもの習い事

公開日 2018/04/01

4月号ロゴ

這えば立て、立てば歩めの親心!
月齢、年齢が進んでくると、
習い事などの新しい刺激を考えたくなってしまいますよね。
今回は、そのような習い事について、
「こんなことをさせたい!」と思っているママ、
こんなことをしています(ました)よ~という先輩ママのお話を
聞いてきましたよ~!


 

習い事していますママ

幼稚園の年長からピアノを、小学1年生からスイミングを習っています。

ピアノは個人宅の先生でこどものペースに合わせてレッスンしていただいています。

スイミングはスバル総合スポーツセンターに通っていますが、3カ月ごとの抽選申込
で通えるかどうかが決まるため、毎回ドキドキしています。

ミドリコ

プールを習っている
これからやりたい習い事は特になし。本人がやりたいということがでてきたら、やらせたい。

1歳女児

三鷹市のスイミングに当選したので通っていますが、それ以外は特に習い事をしていません。
3歳ぐらいになったら、バイオリンなりピアノなり、音楽に関する習い事はさせたいと思っていますが、
それ以外は、本人の適性と希望に合わせて考えようと思ってます。

1歳女児

体操教室、英語サークル
これから、チアダンスと英語を習わせたい。
英語は、3,4歳で習わせると耳がいいのでよいと聞いたので。
チアダンスは、チーム競技で体を動かせて、音楽もある、衣装もかわいいので

3歳女児

英語教室(日本語と英語で劇をみんなで作る感じの英語教室です。ホームステイや受け入れなど国際交流、キャンプや合宿も参加あります。)
ピアノと歌(同じ先生に習ってます。本人はピアノより歌をやりたいのですが、楽譜がもう少し読めるまでピアノも習うことになりました。)

よりさん

これからやりたいですママ

リトミック 流行だからやらせてみたい。どんな雰囲気なのかのぞいてみたい

具体的には決まっていないがスポーツをさせてみたい

スイミング 泳げるようになってほしい 動きたいようなので、発散させたい

ピアノ 手先が器用になりそうなので

ベビー公文 月1回、絵本の読み聞かせや個別の枠で先生と話ができる

子供がやりたいと言ってきたものをやらせてあげたい

もう少し大きくなったらスイミングを習わせたいです。理由は、夫婦で水泳が好きなので

特に習い事していない。今は、特にさせたいこともない

習い事はまだしていません。 あ、でもこどもチャレンジbaby をとっています!これは習い事に入るんでしょうか? 習い事は4歳くらいからなにか音楽教室(ピアノかバイオリン)に行かせたいと思ってます。 私が音楽(楽器)を習ってて楽しかったのと、一生涯できる趣味を持つことができたので、 子供にもさせてあげたいと思います。

習わせていない。何かよい習い事があったら教えてほしい。

皆さん、ご協力ありがとうございました!


2018年4月号特集