公開日 2018/06/10
今月のおすすめ絵本・6月~その1
面白くって役に立つ絵本
「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!」 作:くぼまちこ アリス館 ★1歳~ |
そうそう、こんな絵本があったら嬉しいというかんじの絵本です。
小さな子どもに毎日毎日歯みがきをしたりさせたりするのは、なかなか手間なことです。
子どものご機嫌によって、すぐにお口を開けてくれたり、頑なに嫌がったり。
でも、こんな絵本を読んでみたら、一発でお口を開けてくれそうです。
ぼくは はぶらし はみがきれっしゃ
いっしょに みがこう
しゅっしゅっしゅっ
たっくんのおくちにしゅっぱつしんこー!
しゅっ しゅっ ぽー!
まえのは えきに とうちゃーく
にんじんしゅっ わかめもしゅっ
子どもの歯ってけっこうスキマだらけで、食べ物のカスが詰まりやすいもの。
そんな部分も細かく書かれていてリアルですが、全然嫌じゃない。
かえって子どもが歯や口の中に興味を持つと思います。
歯磨きしゅっしゅっ という音は、列車の走る音しゅっしゅっ と同じだったんですね。
表紙見返しには、「はみがきれっしゃからのおねがい」とあり、歯磨きの注意事項や、「おくのはえき」「したのはえき」とか駅の名前付き歯の絵もありますので、今日はおくのはをいっぱい探険します~とか楽しめそうです♪
この絵本を子どもに読んで気に入ってもらえたら、もうママは「歯磨きちゃんとしないと、虫歯になってとっても痛くなるよ!」と脅さなくて済みそうです(笑)
個人的にはしつけ絵本ってあまり好きではないのですが、この本はしつけ絵本というより、子ども自身がたのしくできるようになる絵本なので、まったく別モノかと思います。
大人も楽しいですよ!
2018年6月号