「助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょう」の会

公開日 2018/08/20

三鷹市助産師会さんが主催されている「助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょう」という会をご存知ですか?
これはお母さんたちに出産・分娩。育児に関しての専門知識や実際のケアなどを広く提供する場として、2000年4月から三鷹市の助産師会のみなさんが自主グループ活動として行われているものです。
 生後1ヶ月から1歳2~3ヶ月の赤ちゃんたちとお母さんがたくさん参加されています。
 毎月、第1・第3月曜日(祝日を除く)に開催されており、お母さん同士の交流はもちろん、助産師さんに気軽に相談もできる場となっています。
 福祉会館が元気創造プラザに引っ越しをして早1年、2018年8月6日に取材をさせていただきました。

今年の夏は、これまで経験をしたことのない暑さともいわれていましたが、そんな中ベビーカーを押したり、抱っこしたりして赤ちゃんを連れたお母さんが多数参加されていました。
参加者のお母さん方はリピーターの方も多く見られ、お母さん同士お友達になり、積極的に話しかけたりして、会話が弾んでいる光景があちこちで見られました。
また、お母さん方が助産師さんと顔見知りになっていて、母乳育児の相談など気軽にいろいろ話を聞いてもらっていました。
会場には20組以上100組程度の親子が集まります。季節や日程によって人数の変化があるそうですが、毎回新しいお母さんも参加して活気あふれる会でした。
私が行った日は、30組ほどの色々な月齢の赤ちゃんが遊びに来ていました。様々な月齢のお子さんと知り合い、自分の子どもだけでなく、参加されているお子さんの成長の様子も楽しみになるようです。

会場の後ろの方に、デジタルの体重計が置いてあり、自由に使えますので、次々に赤ちゃんを抱っこしたお母さんが、体重を計りに来ていました。

まだ一度も足を運んだことがないお母さんも、「助産師さんと一緒に遊びましょう」は、助産師さんたちが気軽に声をかけて、誰でも歓迎してくださいますので、ぜひ遊びに行っていただきたいと思います。

 

写真

*受付*

受付 まずは、受付で名前と住所の記入をして、助産師さんにシールに名前を書いても
 らい、赤ちゃんにはります。住所を書くときにも「赤ちゃんを抱いてあげようか?」と声をかけていただきママも安心です。上のお子さんを連れたママ、また二人目を妊娠中のママなど様々でした。
 

写真

*遊びスペース*

遊び場 中に入るとすぐあるこちらのスペースでは、早く来た方や赤ちゃんが退屈しないように、助産師さんがおもちゃを用意してくれています。
ここでは、ママ同士の交流に繋がり、普段あまり出会わない地域の三鷹市在住ママと赤ちゃんに出会うことができます。 
 

写真

*手遊び*

助産師さんが前に出て、毎回手遊びをしてくれます。まずは、「げんこつやまのたぬきさん」をみんなでまねっこをしながら一緒にやっています。この日は「いっぴきののねずみ」、「パンパンパン屋さんでお買い物~」、「一本橋」、「糸まきまき」「ひげじいさん」などを歌って遊びました。
この時に様々なママと赤ちゃん向けの情報もお話してくれます。

*ベビーマッサージ*

ねんねしている赤ちゃんも多いので、ママたちが助産師さんの手順に合わせてベビーマッサージをしています。助産師さんは、赤ちゃんの人形をつかってわかりやすく説明をしてくださるので、初めてのママも挑戦してみてくださいね。赤ちゃんはママに触れられていると笑ったり、眠くなったり、みているだけで本当にかわいいです。
マッサージで赤ちゃんとママのコミュニケーションが取れてゆったりした良い時間になるようです。 ベビーマッサージ 
 

写真

*赤ちゃん用の体重計 *

体重計 会場の後ろには赤ちゃん専用の体重計があり、自由に使うことができます。
お家にはなかなかない赤ちゃん用の体重計なのでここでお子さんの成長がわかってとてもいいと思います。

受付の後ろには、、自由に飲むことができるお茶のスペースがあります。ここではママたちが間の休憩・コミュ二ケーションタイムとしてセルフサービスでお茶を飲んでいました。
 
授乳用の別室もあります。

写真

*情報収集スペース *

情報収集スペース 会場の入口を入るとすぐ左手にはママと赤ちゃんが楽しめる情報などのチラシが置かれています。
ママにとって新しい発見や出会いが見つかりそうです。 

*相談*

 助産師さんが、休憩時間などに話しかけてくださったり、ママから質問に行ったりなどすると、別室で個別相談が受けられます。会場に慣れてきたらぜひいろいろ相談してみてくださいね! 

持ち物は、いつものお出かけの準備のおむつやミルク、授乳ケープなどがあるといいと思います。他にはバスタオルは毎回持っていきましょう。
あらかじめ準備されている座布団の前がお母さんの座席になります。その座布団の上には赤ちゃんを寝かせるスペースとなっていますのでバスタオルやおくるみを敷いてあげると良いと思います。また、赤ちゃんのお気に入りのおもちゃなど、持ち運びしやすいものをお持ちの場合は持って行ってあげるとぐずった時などにいいと思います。

 会は約2時間となっていますが、お母さん、赤ちゃんのタイミングで途中で退出することもできます。お母さんの調子や予定などと調整しながら参加できます。

 今回も、助産師さんから「頑張ってるね!!」「えらいわよ!」「無理しないようね!」「何でも聞いてね!」など、不安でいっぱいのお母さんがとても嬉しくなる声が聞こえていました。この会は、三鷹のお母さんたちにとって本当に心強い場所だと思います。
ぜひ出かけてみてくださいね。
 

 

助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょう

住所
〒181-0004 三鷹市新川六丁目37番1号

 三鷹市中央防災公園・元気創造プラザ3階 福祉センター(バス停 三鷹市市役所前下車)


利用時間
開催日 :毎月第三月曜日 午後1時~3時 
持ち物 :バスタオル、タオル、オムツなど 
問合せ :info@mitaka-jyosanshi.net 
申込み :予約制ではないので、直接会場へお越しください 
主催 :三鷹市助産師会 
後援 :三鷹市・三鷹市社会福祉協議会 

地図

三鷹中央防災公園・元気創造プラザ