2018年11月号特集 食材の使い切り大作戦2! 大根一本どう使う?

公開日 2018/11/01

ロゴ


2017年11月号にお届けした特集「食材の使い切り大作戦 キャベツ1個どう使う?」。
今回は大根です!!

採りたての大根はおいしいけれど、一本って大きいですよね。
上手に使いきる方法をまたまたコンビニ読者の皆さんに教えていただきました!


大根1本買ったら、鳥大根か豚大根、煮込む時間があったら豚の角煮で使います。

・豚大根とは鳥大根をアレンジした私のオリジナルで、豚の薄切り肉(部位はどこでも)と1cm弱の厚みでイチョウ切りにした大根半分をコンソメ醤油で煮る料理です。主菜で続くと飽きるので、副菜で大根のお味噌汁、サラダに。

半分以上使った残りは全部大根おろしにすることが多いです。

大根おろしが大好きなので、揚げ物にかけたり炒め物にあえたり、焼き魚に添えたり。大根1/4くらいなら1食で無くなります。

小さいお子さん向けには・・・

・細切りサラダ:スライサーで刺身のツマのように細切りにして同じく細切りにした人参と合わせ、マヨネーズやコールスロードレッシングであえたサラダは小さい子どもたちにも好評でした。

・大根餅:大根おろしに片栗粉や上新粉などを混ぜて作る大根餅は離乳食にもオススメです。
 

sats

大根といえば、いくつもレシピを思いつきます。良く作るのは、「大根の炊き込みご飯」。だいたい、分量は以下の通りで、家族にも好評です。

大根8ミリ角 8センチ
お米2合
油揚げみじん切り2分の1枚
しょうがみじん切り ひとかけ
だし醤油 お好みで

また、「大根と豚肉のあっさり煮」もおススメです。

大根スライス 8センチ、豚ももスライス 150グラム、しょうが 千切り ひとかけをつかってさっと煮るとあっさり、さっぱりの一品となります。味付けは、だし醤油を使ってもOK。

大根とベーコンブロックを太目の千切りにしてフライパンで炒め、カイワレ大根をトッピング!しても美味しい。

それから、「大根と鶏肉のカレースープ」も家では人気です。

大根乱切りと、鶏肉一口大を人数に合わせた量を使い、カレー粉、ブイヨンを使って、カレー味のスープで煮込みます。

このくらいで大体1本使い切りますが、他にも大根のひょうし切りとニンジンおろしにレモンピールかオレンジピール、ディルなどのハーブを混ぜてドレッシングで和えると紅白なます風の出来上がり!

かのん

大根は、ダイエットしたいときによく使います。
大根を半分くらい輪切りにして、おでんの具にしたり、風呂吹き大根をたくさん作ったりして、大根で満腹感を狙います。

他に、家で人気だったのは、鶏のさっぱり煮に、大根の乱切りをたくさん入れてお酢とお醤油で煮込む。
黒酢を使ったり、鷹の爪を入れてピリッとさせ、中華風にしてもまた美味しいです。

だいぶ前に一時流行ったのが、大根のひょうし切りを塩もみしたものに、貝柱の缶詰をほぐして、マヨネーズで和えたもの。
カイワレ大根を添えていただくと彩りもきれいです。

スライサーでスライスして、冬のお鍋にいれても美味しいですね。
 

nana

大根を拍子切りで、だし塩、しょうゆ、おかかをふって簡単サラダにしてモリモリ食べます。
大根は好みで千切りや短冊切りでもOK!

yori3

・千切りを薄塩して絞って、かけポンとごま油で和える、一緒にキュウリの千切りも入れて、ゴマをふって、大根の中華風和物

・5センチ厚み位の輪切りを柔らかく薄いダシ煮てから焼いて、お醤油チロっとかけて、大根ステーキ。

・柔らかく煮た牛スジと一緒に煮て、牛スジ大根

じろすけ

・皮は、ピーラーで薄く剥いて、斜めに細く切って、干して、切り干し大根にする。

・大根を素揚げしてから豚バラと煮ると美味しい

・大根おろし。

・具沢山のけんちん汁や豚汁。

・生のままサラダ(ナムル風にごま油と鶏ガラスープ等和えて、焼き海苔をかける)

・ツナと一緒にマヨネーズ和え

まるごと

大根は、貧乏性の私は1本買ってしまいます(半分だと割高に思うので。高いときは、買うのはやめます)。

子供が、大根の葉が大好きなので、できたら路地で販売している葉付の大根を買います。大根の葉を細かく切って、出汁と塩で炒め煮にして、ゴマなどをいれて常備菜を作ります。

大根料理は、

・大根のスライスとハムを交互に敷いたものをマリネにしたもの(料理名はわかりませんが、雑誌に載っていました。マリネがすきなので)

・大根をサイコロ状に切って、ひき肉と炒めて味付けしたり、

・大根とこんにゃくを煮たもの

・大根ステーキ

たくさん大根がでまわったときは、細くきって、しばってほした切り干し大根を作ります。
田舎では、切り干し大根をつかった「ハリハリ漬け」をお正月に家で作って食べます。

カッキー

大根はあまり1本買いません。半分が多いです。おでんにするときは1本買います。

大根料理は、おでん・豚バラ大根(醤油とだし汁で炒める)・ぶり大根・大根のそぼろ煮・大根とさつま揚げの煮物・大根と鶏肉の煮物

みどママ

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2018年11月号特集