2019年2月号特集 我が家の人気鍋!

公開日 2019/02/01

ロゴ


2月は一番寒い季節ですね~。

寒いときの晩御飯は、なんといっても鍋!!

野菜もたっぷり、家族のコミュニケーションもバッチリ!

今回は、子育てコンビニ読者のみなさんに、おうちでの人気鍋を教えていただきました~。


夫が北海道出身という事もあり、我が家には「ラムしゃぶしゃぶ」が鍋メニューにあります。
ラム肉の薄切りに、具材はレタスだけ!初めて北海道の義実家で食べた時に、具の少なさにビックリしたら、逆に何を入れるの?ときかれ。
豆腐とかネギとかしらたき・・・と答えたら、「それはスキヤキ!!!」といっせいに突っ込まれました。
ラムしゃぶした後は、スープでラーメンが締めですが、これがとっても美味しいです♪
関東では馴染みは薄いかもしれませんがおすすめです

かっちゃん

・きりたんぽ鍋
スーパーでパウチパックのきりたんぽを買って、同じコーナーで売っている比内地鶏スープを買います。ペットボトル入りのを買って、余ったらうどんの汁にしたりして使います。
・カル○ィのレモン鍋
最近の大ヒット。
さっぱりしていておいしかったです。

スーパーなどで鍋の出汁パックをまずかごに入れて、裏面を見ながら、野菜や肉を買っていくことが割りと多いです(^^;
鍋は台所で完成させて食卓に出してカセットコンロは使わない為に〆のうどんや、ご飯は入れないです。マロニーやトック、鍋用のお餅など入れることが多いかも。
 

より

どんな鍋にも必ず入れろと言われる具:ちくわぶ(これ忘れると再び買いに行かされます)、大根(軽く大1本は消費)、葱(いかなる料理にも葱を入れる葱好きが1名いるため)
第1位:何と言っても豚肉・白菜・大根をたっぷり入れたキムチ鍋。安いキムチを大量に入れます。シメは太めのうどん&とき卵!
第2位:豆乳坦々鍋。キムチ鍋が余った翌日に豆乳を投入するだけ!春菊が意外と合います。
第3位:シンプルに水炊き。鶏むね肉を弱火で炊き、それは鶏ハムにします。その出汁にとにかく野菜と豆腐をどっさり入れヘルシーに。麺つゆに柚子やカボスなどの果汁を入れた半自家製ポン酢でいただきます。爽やかでかなり美味しいですよ!
番外編:私一人で楽しむ、好きなものしか入れない「オレ鍋」。あっさりめの出汁にトマトを丸ごと投入。唐揚げやレタスも入れます。これが本当に美味しいのです。最後にチーズを入れたりもします。

鍋は洗い物も少なく、失敗もまずしないし、冷蔵庫の中身も一掃できるし、あわよくば翌日夕食を作る手間が省けるし、主婦には大助かりです。ごはんすら炊きたくないくらい疲れている時はうどんを入れればいいし、まさに神料理ですね。
 

ひまわり子

我が家にあまり変わった(?)鍋は無いのですが、
オットの実家でのすき焼きは、関東風に割り下で煮るのでもなく、
関西風にお砂糖と醤油で焼きつけるでもありません。
1.すき焼き鍋に野菜やお豆腐などを入れ、その上に肉をガバッとかぶせる。
2.砂糖と醤油とお酒を適量かけ、蓋をし、蒸し焼きにする。
3.野菜が煮えてきたら、青菜などを入れ食べる

遠い親戚にお肉屋さんがいることから、肉を柔らかく美味しく食べることができる方法として伝授さ
れてます。
でもやっぱり私は関西風のほうが好き・・・。

じろすけ(こども♂中2)

「とりやさんなべ(味噌パック)」(ちょっと変わった絵のパッケージの袋)を、愛用しています。

肉を入れず野菜を多く入れて作ります。取り分けて肉をいれたり、鍋→カレー。鍋→味噌汁などリメイクして使っています。

おいしいです!おススメは大根です。

ジャガイモ・玉ネギ入れてバターをいれてラーメンにしてもおいしいです。

味が濃いので水炊き派の方はNGかもしれませんね。

児ママ

すき焼きもいいですね。鍋は、鍋キューブを使っています。種類がたくさんありますが、おでんもいいですよね。

ちいママ(2児のママ)

野菜と鶏肉の鍋が多いです。私はあっさり、水炊きが好きで、パパは、こってり味が好きです。

いろいろな液体スープを購入して作っています。

最後にうどんを入れると子供がたくさん食べてくれます。最後に味噌汁を作ったりもしています。
 

かいこう 2児男の子ママ

ど定番ですが、キムチ鍋が多いですね。たまーに、酒かす鍋を食べます。甘酒が好きなので、作ったあとは鍋にします。

つむぎママ4か月女の子のママ

坦々ゴマ鍋が好きです。主人は、水炊きが好きなので、作ったりもしています。

その時は、生姜のカケラを入れて作ります。それを、ポン酢で。
 

つむぐママ5か月男の子ママ

出汁で作って、ポン酢で食べます。

〆は、鍋用ラーメンもポン酢で食べます。鍋に油揚げをいれて作ると、〆によい出汁になります。
 

こう1歳女の子ママ

とにかく、豚肉を入れます。あとは、ひたすらセリをいれます

ゆづ

鍋には、その時スーパーで売っている魚をいれます。

おススメは、大根をたんざく切りにしてそれを鍋の底に敷いて作ると最後に大根がやわらかく、味がしみておいしいです

なほ

オーソドックスな、水炊き風が多いです。好みで、キムチをいれたり、ゴマダレにしたり、ポン酢にしたりできるので・・。

我が家では、マロニーちゃんをいつも取り合いになります。 HN:
 

カキ

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2019年2月号特集