2019年3月号特集 我が家のお弁当!

公開日 2019/02/01

ロゴ


毎日のお弁当つくり、

喜んでくれる顔を見るのはうれしいけれど、なかなか大変ですよね~。

お弁当の定番やおすすめメニュー、お弁当箱のことなどなど、

コンビニ読者のみなさんにお弁当のお話をうかがいましたよ~!


妊娠前ですが、冷凍食品の小分けパックになっている野菜をよく使っていました。野菜のほかに、最近では、中華やさかなも発売されて、重宝していました。

つむぎママ

卵焼きはマストです。時々シラスを入れたりしています。他は、冷凍食品いれまくりです。
水曜が、サミット冷凍食品半額の日なので、その日に買いだめします。
育休中の意地で、出産後も毎日主人のお弁当を作っています。職場の人に褒められたので、続けています。お弁当代の節約にもなります。
お弁当箱は、オーソドックスな2段弁当です。ごはんとおかずに分かれています。

ちいママ

卵焼きは必ず。そして、プチトマトで色どりをよくします。

どれみ

スペースに困ったときは、冷凍の枝豆をいれます。他には、ちくわチーズ

おかべっち

妊娠中、お弁当を作っていました。週末に作って小分けにしておきました。子どもが大きくなったら、お弁当作りを凝りそうです。

つむぐママ

子どもの保育園の校外でのイベントの時は、お弁当なので、その時は頑張って作っています。
保育園によっては、おにぎりだけ持参!など、いろいろあると聞きました。
おかずは、ミートボール・ソーセージどんぐりをよく使います。
クックパッドで、かわいいお弁当や、飾り切りで検索して時々、使っています。

ゆうりママ

子どもの入園前の時は、木製の「わっぱ」のお弁当箱にいれて、出かけた先で食べたりしていました。
ですが、子どもが大きくなって自分でお弁当を持ち歩くようになると、「わっぱ」がひっくり返ったり、つぶれそうになったのでやめました。

 

スープジャーが重宝しています。
暑いときは、冷たいデザートを。寒いときは、温かいスープをいれています。
麺をお弁当にして、漬け汁をスープジャーに入れて、食べる直前にいれて食べたりしています。子どもの好評です。

おれんじ

お弁当を持ち運ぶとき、もれてほしくないので、密封のふたをしっかりと留めるお弁当箱にしています。
かわいいつまようじ型のピンを使って飾っています。

 

毎朝夫と私用に作ってます。

お弁当のおかずのレギュラー(いつも入っているもの)はなんですか? 
→卵焼きとコロッケ(夫の希望)

・お弁当箱はどんなものを使っていますか? 
→アルミ製の細長い2段になるお弁当箱。食べたら入れ子で一段になるやつ。

・お弁当に関してエピソードを教えてください! 

[1]自分が高校生の頃、母が毎朝お弁当を作ってくれていたのですが、ある日学校に家から緊急電話が。(その頃は携帯電話なぞまだない)
「お弁当食べないで!」
昨夜の栗ご飯の残りを詰めたけど、食べようとしたら糸引いてたわ!腐ってる!
お陰で私のお腹は無事でしたが、クラスメイトに笑われました…

[2]息子が幼稚園に入った時に、
クラスのママ達とキャラ弁は無しにしようね!と決めました。
ママ達みんな、私と同じズボラ派でよかった…

じろすけ(子ども中2♂)

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2019年3月号特集