2019年5月号特集 新生活!こんなものを断捨離しました♪

公開日 2019/05/07

ロゴ


4月から新入園、進級、進学、それからお引越しなど

新しい生活が始まったという方も多いのでは?

あるいは、平成の終わりに合わせて整理をした!という方もいらっしゃるかもしれません。

今月の特集は、そんな整理に伴う断捨離についてです!


Q 捨てたいけど捨てられないものがありますか?

捨てたいとは少し違うけれど、亡くなったひいおばあちゃんの妹が編んでくれたひざ掛けは使ってないけど捨てられません。

Q  捨てられなかったものはどう保管していますか?

同じく手編みのポンチョと衣装ケースに入れてます。

みみみ

Q 断捨離したものを教えてください!

子どもを産む前に、自分たちの着なくなった服を、思い切って捨てました。 子どもの物が増えることを考えて、本もかなり、処分しました。 使わなくなったストーブや、お風呂場のすのこを捨て、収納スペースを確保しました。

Q 捨てたいけど捨てられないものがありますか?

現在子どもは、ふたごの女の子で6ヶ月ですが、50cm~60cmの服は、なかなか捨てることができません。 ミルクなどで汚れてしまったものは処分しましたが、セレモニードレスや、最初に気に入った服は、捨てずに取ってあります。

Q  捨てられなかったものはどう保管していますか?

衣装ケースの奥の方は、普段開けることのないところにしまってあります。

M.M.

Q 断捨離したものを教えてください!

・外の棚板として使っていた板が不要になり、長年、外の隙間に放置していました。 捨てる先もわからず、捨て方もしらず、機会をのがしていたのですが、先日思い立って、三鷹のHPをみたら、 ゴミ袋をその板に貼り付けてだせばよいと知り、処分することができました。 もっと早く調べればよかったと思いました。

・なかなか子どもの制作物がいつも捨てられずにいるのですが、 何かの拍子に捨てます。そして、捨てる時は、おもいっきり捨ててすっきりします。

Q 捨てたいけど捨てられないものがありますか?

・家に壊れ気味の台車があり、粗大ごみと一緒にゴミにだすつもりで用意万端と、 玄関前にだしたら、主人の目にとまり、捨てるな!と、いわれ物置に逆もどり。 しかし、あれ以来使ったことがないので、あの時捨てればよかったと、いつも後悔しています

・中学の子どもがいますが、 小さい頃からつかっている木のテーブルチェアが捨てられずあります。 小さめの子どもなので、なんとか座ることができますが、 小学校を卒業しましたし、そろそろ捨てないといけないなぁと、思っています

・大学生の子どもがおりますが、産褥ショーツと授乳ブラジャーがまだ、家にあります(笑)

・子ども用のDVDの処分に困っています。 (例えば、お母さんといっしょ、しまじろう、わくわくさん)

・ぽっぽちゃん。息子が、指を切断したり、顔にキズなど書いているので、人にもあげられず、かといってゴミにだすにはかわいそうで、 どうしたらよいか教えてください!

・私が中学生のころ技術で作った「木の下駄」を捨てられずにとってあります。先日、同窓会で話したら大ウケでした!

・高級な子どものおもちゃ  将棋の藤井聡太さんが遊んだことで有名になったドイツの木のパズル「キュブロ」 基本パーツをおばあちゃんが買ってくれたのですが、基本だけだとパーツが少なくあまり遊びませんでした。 メルカリに出したくても、重くて・・。高価なものなので処分に困っています。

Kママ・ひーママ・マーママ 

Q 断捨離したものを教えてください!

子どもが保育園で制作してきたものが多いので、 作ってきたら写真に撮って捨てることにしています。 これから引っ越しをするので、捨てて新たに買って生活をしたかったのですが、 以外に引越しはお金がかかるので大物は持っていくことにしました。 先日、服を大量に捨てました。 時間が経って、デザインが変わったので思い切って捨てました。  

話がそれてしまいそうですが、 捨てるのがとてもストレスなので、余計なものは増やさないようにしています。 昨年秋に、西多世代交流センターで開催されたお片付け整理術講座が、 とても自分にピッタリしていたので、おススメします。 今年も開催されると聞いています。 その講座では、無理に捨てなくてもよくて、 何が自分に大切か考えることが大切ということでした。 15分で片付けられる部屋を意識したほうがよいという話もありました。

西多世代交流センター 幸せ家族のための整理力講座(2017年実施) 

Oママ

Q 断捨離したものを教えてください!

実家から若い頃の物を自分で整理してほしいと送られてきていて困っています。 先日、主人の学生の頃に作った、友人の顔のブロンズ像が出てきて、 どう処分してよいか、どのように捨ててよいのかわからず、 こまっています。

れいママ

Q 断捨離したものを教えてください!

すぐに捨ててしまうので、今、後悔しています。 自分が子どもの時の絵や、自分の子どもの絵を安易に捨てていたなと、 今、子どもの絵画教室をしていて素敵な作品をみると、 保存しておけばよかったと後悔しています。 また、夫は捨てない人なので荷物が貯まって困っています。

アトリエコスモス 片倉先生

Q 断捨離したものを教えてください!

家先日、テレビでこんまりさんの片付けの法則の番組をみて、 今、必要なもの以外は、捨てるようにしよう!と、片付けはじめました。 服→書籍→雑貨→書類→小物 の順番にやるとよいそうです。

カッキー

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2019年5月号特集