0歳児と2歳児を連れて飛行機移動しました!
とにかく、ジュース、ゼリー、おにぎり、お茶等子供が食べるであろう物は準備して大荷物で空港に行きました。
手荷物は羽田で行列に並びたくない上に、到着後も待たなければならないので、いつも箱詰めして先に帰省先に送ってました。
飛行機には妊婦さん、2歳児までを連れた家族は優先搭乗出来るので、そのギリギリまでキッズコーナーで遊ばせて、0歳児にはミルクを飲ませておき、オムツも変えて準備万端にして乗り込みました。
水筒や哺乳瓶等は飛行機が飛び立つと気圧で中身が飛び出て来るので、飲めるのであればペットボトルの方がオススメです。
飛行機は3歳になるまで、大人の膝の上に乗せることが出来て無料です。
しかし、0歳児と2歳児を大人一人で連れて帰るには、2歳児の席を確保しなければならないので、子供料金がかかります。
また自分が妊婦で子供を膝の上に座らせられない場合、2歳になっていない子にはチャイルドシートを用意してくれるので、席の予約をする時に肩からお尻までの長さ等を、申告する必要があります。
2歳になれば必要ないみたいです。
飛行機の中では、子供用のおもちゃを配ってくれます。対象年齢は3歳位からのおもちゃです。3種類位から選べます。
CAさんも面倒を見てくれたり、声を掛けてくれたりするのでとても安心です。
また、大人二人で3歳になるまでの子供二人を飛行機に乗る場合は、隣の席を予約する事はできません。
それは2列、3列シートには予備の酸素マスクなどが各一つ(それが膝上の子用)なので、通路を挟んで隣の席か前後の席しか予約する事ができません。
元々そういう設備が各席にある飛行機だと違うかもしれませんし、そのような席があれば隣同士に座れると思います。
私が乗っている飛行機は、国内のJAL、ANAのみなので、それ以外の飛行機は違うかもしれません。
また、座席にTV画面が付いている飛行機もあります。
うちの子はアンパンマンを見て大人しく乗ってくれてましたが、そのような飛行機は稀なので、うちはいつもipadや、100均で売っているシール帳等を用意しています。私が乗っている飛行機は、国内のJAL、ANAのみなので、それ以外の飛行機は違うかもしれません。
|