2019年12月号特集 今年の大反省会!

公開日 2019/12/01

ロゴ

今年は平成から令和に変わり、そしてその令和の初の年末がやって来ました~!

みなさんのこの1年はどんな年でしたか?そして来年はどんな年にしたいですか?

よりよい年を迎えるべく、2019年最後の特集は・・・

2019年の大反省会です!!!

皆さんから、今年の「反省」をうかがってきました~!


 

さあ出かけようとしたところで鍵がないのに気付き、靴を履いた1歳半の娘を玄関に残して家を探しまわりました。娘があっち!あっち!と叫んでますが、構っていられません。

すると娘が土足で家の中へ。ぎょっとしていると娘が3秒で私のところにきて、
「はいかぎ!」
と言い私に鍵を渡してくれました。とっくに鍵がどこにいるか分かってたようです。
1歳娘の言うことをもっと信じてあげればよかったと反省しました。

 

ビーズクッションにダイブする遊びを覚えた息子1歳。
最近私のお腹にダイブしてくるようになりました。ちなみにガリの夫には決してダイブしません。
私のお腹はビーズクッションのように安全と認識された模様です。

 

みかん大好きな息子のためにみかんを常備しているのですが、近頃息子にあげようとするとたくさんあったはずのみかんがほとんどないのに気付きました。ごめんね、みかん半分以上ママが食べちゃったね。

 

自転車を1歳半の息子に買ってあげた。
喜んでくれたは良いけれど、後ろにある大人が持つ用の棒を私が押すので、結局息子は押してもらうのを待つようになってしまった。
ペダルに足を置くところまではやっているのに…!

 

テレビで相撲を良く見る我が家。
お風呂に子ども(2歳)と二人で入り、裸で立っていると、
「ママ、おすもう!」
ああ私のお腹よ。

 

幼稚園にあがった子どもが自慢気に報告してきました。
「幼稚園でお友達にいじわるされたとき、くそ◯◯(夫の名前)!って言ってやった!」
くそ◯◯をバカ!と同じような言葉と思っちゃったんだね。
もう二度と言いません…。

 

幼稚園の先生「大きくなったら何になりたい?」
娘(3)「はかせになりたい」

感動した先生は幼稚園のお便りに書かれました。
私が半ば毎日何度も夫に「早く博士(号)とって!早く博士をとって!」と言っている事実が白日のもとに晒されました。
大学の同僚の奥さんたちにあんまり言うからよと言われ、大変恥ずかしかったです。

まずは過去を振り返ると反省ばかりなので普段は振り向かないことにしているのですが、お題なので、、、。

とにかく今年は、「スケジュール管理」に穴があきました。ボコッと。
「思い込み」による間違いの勃発です。
それも4件。
まさかの日にちの勘違い(まだ第2週なのに、第3週目と思い込んだり)
それから、研修で単位取得物のレポートがあったのですが提出日をすっかり忘れていて授業受けられず(がっくし)。必要取得単位なので新宿ですむところ埼玉県まで行ってきました。
すっかり恐くなって、ちゃんと準備していても間違っているのではないかと思うまでに。

加齢のせいで判断力・記憶力が低下したのか実はそれまでそのようなミスはほぼなかったので、一瞬ですが、めずらしく落ち込みました、、。

年の後半はとにかく卓上カレンダー、グーグルカレンダー、大きな掛けカレンダーの3種類を見比べ、月末には翌月のスケジュール管理を行いました。

通常、携帯用にはタブレット管理、自宅ではカレンダーアナログ管理です。でも、来年の手帳を買ってみました。
どうやったら穴があかないか。みなさんどうしていますか。

 

子どもが生まれる前にもっといろいろやっておけばよかった。
5月28日が出産予定日だったのですが、5月2日の検診で頭が大きいからということで、計画分娩になりました。
あと、一か月くらい楽しみたかったのに、ゴールデンウイークが出産準備になってしまいました。

by はるママ

わたしの今年の大反省は、反省しない自分です。

by sauternes

今年こそは、断捨離して家の中をすっきりしたいと思っていたにに、目先のことに追われて、一日延ばしにしてしまいました。
今年もあとわずか、来年になってからと延ばさず、ちょっとでもやらなといけないと、粗大ごみの予約を取りました。
一歩進めるか?

by Nana

車をぶつけました!といってもいわゆる「交通事故」ではなく、物損です。近くのコンビニに行った際、夫が少し勢い良くバックしたら、なんとマフラーが縁石にぶつかり、そのあとから異音が。
ディーラーや自動車整備士さんにいろいろみてもらった結果、マフラーを取り替える羽目になりました。
後日確認しにいくと、縁石の手前が少し凹んでいて、マフラーにぶつかりやすくなっていたみたい。
ボーナス直前だったのですが、10数万円飛びました。
気を抜いた時に起こるのが、「事故」なんですね・・・

by れいママ

 

ガソリンスタンドでガソリンをいれて、給油口の蓋を開けたまま車で走っていました。
恥ずかしくて、夫には言えない!です。

by Oママ

洗濯物を漂白剤につけていたバケツを子どもがひっくり返して冷や汗をかきました。
すぐに気づいたので、子どもがかぶったり、口に入れることはなかったのですが、床下収納の場所だったので、とても焦りました。
幸いにして、床下収納も無事でした。

by Yママ

母乳パッドをうっかり洗濯してしまいました(´;ω;`)
そして、離乳食がはじまって、ニンジンを擦って食べさせたのですが、体調がよくなかったのか、ニンジンのせいではないのかもしれませんが、それが引き金になったようで、3週間赤ちゃんが下痢になりました。
お尻も赤くなってかわいそうなことをしてしまいました。
ちょっと、離乳食がこわいです。

by おうちゃんママ

赤ちゃんのオムツを洗濯してしましました。
縦置きの洗濯機で、オムツは爆発してしまいました。
それも、もちろんオムツ使用済み トホホ…

出産祝いでもらっていた赤ちゃんの洋服が、着ないままにサイズアウトしていました。
あっという間に季節も変わり、半そでのお洋服でしたが、秋の暑い日に着せました。

by りのママ

酔っぱらって電車に乗って帰る途中、ホームの階段で足をひねってしまいました。
転んだりしなかったのですが、1か月たちましたが、まだ足首が痛い!です。

by ありママ

★高校受験生ムスコの世話を焼きすぎた。
 説明会申込や諸手続きなど、もっとムスコ自分でやらせればよかったなぁと。
 母の自分がやったほうが早くて確実でなのは確かだが、それは自分が安心したいが為で、本人のためにならなかったな・・・

★ベランダの片付け。
 マンションの大規模修繕でベランダの物を全撤去したのが2年前。
 そのあと戻ってきた敷きタイルなどを放置してて山積み、とっても汚ベランダ状態な今・・・来年こそは復元するぞ!!!

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2019年12月号特集