公開日 2020/02/08
プレママ日記
助かると打ったつもりでマスカルポーネと予測変換されてしまったのが何だか笑えて、
ハンドルネームにまでしてしまいました。
夫と私と娘2歳の3人家族、6月末にまたもう一人赤ちゃんが生まれる予定の一家です。
音楽と本が好きな一家で、レコードとCDと本が家の中を圧迫しています。
CDはもらうばかりで、読まない本や本棚に収まらない本はさっさと売りに行くなり
人にあげるなりする私はたかが知れているのですが、
夫は収集癖があるのかなかなかそうもいかないですね。
娘の絵本はもっぱら図書館です。
三鷹の図書館の貸し出し機は初めて見たとき感動しました。
さて。
この間一時保育のキャンセルのためにのびのびひろばに行ってきて用紙を書いたのですが
記憶から今年が何年かを引っ張り出して、今日の日付を書くところにうっかり
2018年と書いていました。
もう2020年も始まったのに!
娘を産んでから、私のなかで時間がほとんど経っていないことに気づき、
「子供がいると毎日があっという間よ」
先輩達の言葉を大変実感しました。
3年前は妊婦ですらなかったことを思うと、もっとずっと一緒にいる気がするのに。
そんな中で妊娠5か月の今自分が妊婦だと実感することはあまりありません。
体に不都合があるとき、妊娠しているこの体が煩わしく感じる程度です。
性別がわかったら今ある娘のお古を一斉処分するか50のをまた開けるか決められるなあと考える程度です。
こんな一人でいっぱいいっぱいなのに二人目、どうなるのでしょうか。
そんなことを考える暇もないまま、ただ正期産まで過ぎていくのだろうくらいに思っています。
また、それを祈っています。