2020年6月号特集 長期おうち生活でやっちゃったこと、新たに発見したこと

公開日 2020/06/01

ロゴ

感染防止のため、

子どもたちも大人も在宅を余儀なくされました。

思いがけない長期の「おうち時間」。

みなさんはどうお過ごしになりましたか?

これをいい機会ととらえて、

こんなことができた!こんなことを発見した!

または、

あああああ・・・・やってしまった・・・(涙)

というようなこと、ありますか~??


 

★できたよ!発見したよ!★

朝 お布団の中2人でゆっくりお話ししたり、手を繋いで 5月の風を感じながらお散歩したり、ママは 幸せ過ぎる時間を貰っちゃいました〜!我が子と一緒に過ごせる事がこんなにも幸せに思えた3ヶ月ありがとう。

5歳男子ママ

新たに発見したことは、家の中だけでも思ったより子どもが楽しく遊んでくれるということです。

Sさん

おうち生活のおかげで毎年悩まされていた花粉症の症状が少なく過ごせたのは小さな幸せです♪これから花粉症の季節は毎年テレワークにしたいなぁ…笑

Iさん

新たな発見したことは大勢の大人と喋ってとても楽しいこと。
主婦なので、子どものペースや語彙レベルに合わせて話すのはほとんどだった。
でも、テレビ通話アプリを使って、普段から会えてない友達とむしろ連絡を取り合っています。
育児以外の事を聞けて、楽しく感じる。

みなさん(6歳・2歳ママ)

家にいる時間が長いお陰で細々としたおもちゃや鉛筆立ての中とかの断捨離ができて家が少しだけ片付いたこと。

歳の離れた弟の小さな成長をお兄ちゃんたちと感じられること。

Kちゃん(3人のママ)

家で家族で過ごす時間が増えたので、夫が片付けに協力してくれるようになり(というか、片付けすると自分にもメリットがあることに気がついた)、物置になってた部屋が『作業室』として蘇った

れいちゃんママ(3歳・1歳ママ)

外出できなくても意外と楽しめてること。ZOOMおしゃべり会などで気分転換できてるから。

あ~ちゃん(もうすぐ1歳ママ)

学校なくなって、テレワークになって、朝のバタバタとお弁当から解放されて、超幸せ。

みほみさん

★やってしまった・・・★

子供との時間が楽し過ぎて  洗濯物たたまなかったり パパのおかずが1品減ったり…ごめんよ
幼稚園始まったら しっかりやるよ!

5歳男子ママ 

やっちゃったなと思っていることは、買い物をなるべくしないで済むようにまとめ買いをしているのですが、まとめ買いが下手なのか食費がかなりかさんでいることです。

Sさん

家でゴロゴロしてたらお腹のお肉がすごいことに。あったかくなってきたので、マスクつけてランニング始めました。周りの走ってる人皆痩せてるからちょっと恥ずかしいです・・・

Iさん

暇を持て余している4歳の娘と自転車の特訓。自転車に並走して私もマスクでランニング。娘はすぐ自転車に乗れるようになったけど、私はちっとも痩せません(涙)

Iさん

子どもとの時間が凄く増えてきて、毎日イライラしている。
つい、テレビやパソコンを見せてしまう。そして、悪循環で、何かあると怒鳴って守らせるか電子メディアを見せる方法しか無かった。しつけはコロナ期間中、かなり無理だと感じる。

みなさん(6歳・2歳ママ)

普段はネットで買わないもの(コンタクトレンズとか液とかサンダルとか)中々届かなくて 焦ったこと

Kちゃん(3人のママ)

1ヶ月の予定が完全になくなったので、一度ダラダラし続けると区切りなくダラダラし続けれてしまう。
まぁでも、『ダラダラすること』に飽きてきたので、その状態もだいぶ減りました。笑

れいちゃんママ(3歳・1歳ママ)

在宅ワーク日と出社日と勘違いし、大遅刻

ひまわり子さん

4kg体重が増えて洋服が入らなくなったが、いつも購入するお店が臨時休業してしまったため、営業再開までウエストのボタンを外して凌ぎました。

ひまわり子さん

学校が臨時休校している間に新学期に提出する書類をなくし、探すのに2日かかりました。

ひまわり子さん

これだけ在宅時間があったら余裕で部屋の片付けができると思いましたが、食事の支度(全員在宅)や洗濯(家族がそれぞれ別のタオルを使うため)が増えるなど、むしろ家事の負担が大きくなり、部屋の片づけどころではありませんでした。

ひまわり子さん

外出自粛で野菜やらの産直お取り寄せにはまったけどもなぜかメルカリ

かっちゃ子さん

zoom授業のためにwebカメラ注文したけどコロナの影響でいまだ届かず。出荷元中国。

かっちゃ子さん

テレビゲーム、あつまれどうぶつの森を子どもたちに勧められて始めたら、誰よりガチになり子どもに少し引かれた私。

はねさん

巣ごもりで節約生活だったはずなのにお金がないのはなぜ…

かっちゃ子さん

生協で冷凍食品を使わずに買い続けてたらいつの間にか冷凍庫がパンパンになってしまったこと

あ~ちゃん(もうすぐ1歳ママ)さん

 

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2020年6月号特集