公開日 2020/06/01
今月のおすすめ絵本・5月
小さなお子さんをお持ちの皆さんは、おうちで何して過ごしていますか。
思うように出掛けられないと、生活リズムもなかなか成り立ちませんよね。
先日家の絵本を片付けていて、子どものお昼寝の導入に使えた絵本を思い出しました!
『くまのテディちゃん』 ★2歳くらい 作:グレタ・ヤヌス 絵:ロジャー・デュボワザン 訳:湯沢朱美 こぐま社 |
くまのテディちゃんの持ち物を紹介していく絵本です。
「テディちゃんは きいろいつりズボンをもっています」
「ほらね テディちゃんが つりズボンを はいています」
ほらね、と子ども目線で前のページをやさしくなぞってくれます。
くり返しくり返しなので、親的には少々くどく感じるかも知れませんが、もっかい攻撃や、自分も!と言い張る我もわれも攻撃の最中の2歳児くらいには丁度いいです。
日常の中の物の名前や色も認識できますし、何よりも本のサイズ感が子ども向きで可愛い。15cmくらいです。
ラストはベッドの紹介です。
「さあ、ねるじかんです。テディちゃんはちいさなあおいベッドでねむります」
さあ、お昼寝の時間です。○○ちゃんは白いお布団で眠りますよ、と言うと、素直にコロンと寝てくれましたっけ。
やさしい絵本ですよ。
絵を描いたロジャー・デュボワザンには、『ごきげんなライオン』『がちょうのペチューニア』などたくさんの絵本があり、どれも少し長めですが、色遣いが素敵でおはなしも面白いものばかりです。
幼稚園年長さんくらいになったら自分で読めるかなー。
2020年5月号