2020年9月号特集 お家での時間が増えて思ったこと、感じたこと!

公開日 2020/09/01

ロゴ

この夏は帰省もなかなかできず、家での時間が多かったことと思います。

そのような中で、皆さんはどう過ごされ、どう感じていたのでしょう。

コンビニ読者のみなさんにうかがいました!

 

子どもの学校や幼稚園がいきなり丸々休みになって、パート勤務との調整が大変だった。

3度の食事の支度は大変だったが(給食なしと夫も在宅増えたため)、子ども達とこれだけ長く一緒に過ごせるのも、この先ないかも?と楽しかった。

運動不足が、親子共に心配だった。

花子

在宅で仕事をする時間が増えて、子どもの幼稚園の送迎など出来てよかった。

その一方で、在宅リモートワークだと、子どもを相手しながらの仕事で集中するのが難しい場面もあった。

太郎(父)

実家にも帰れず、暑いので何もできず夏休みや夏らしいことをなにも子どもたちに経験させられてあげられず、自分もできなかったと気持ちが沈んでしまっています。

家族で過ごす時間が増えてとにかく思うことは、なぜこんなにも子どもたちが家にいるだけで時間がなくなるのか?!ということです。

思いのほか長引いた自粛期間の最初にだらけ過ぎた 勉強を取り戻すべくこの夏休みにがんばってみていますが、苦手分野は結局手伝わなくてはなので…
 
旦那も以前よりゆっくり家を出るので余計に家が散らかる&片付かないという色んな意味でのストレスのやり場にかなり参ってます・・・

Kママ

行かなくていい飲み会に行かなくて良くなったことが本当によかったこと。他は特に変わらないかな・・・

れいまーぱぱ

・夫が月1日ぐらいしか休みの日がなかったのが、家族が過ごす時間が増え、みんなが精神的に安定するようになったと感じた

・イベントとか何かと機会を見つけては外出していたのですが(ほぼワンオペだったので、家にいるよりも外出した方が気が楽だったのもあり)、家族で家で過ごす時間がとてもかけがえないもので、家でできることもたくさんあるし、無理に外出しなくても楽しいことってたくさん見つけられるんだなって思いました。

・今年は諦めてますが、来年の夏休みにはどこに行って何をするかを妄想するのが楽しいです。今まで「いつかやろうかな・・・」と思っていたことも、「もう、やりたいと思ったときにやっちゃおう!」と思いました。とりあえず、1週間ぐらいかけてキャンプ生活しながら車で色々なところを巡る旅をしたいです!

れいまーまま

在宅勤務しだして、家事にたくさん参加できて嬉しいてすが、子育ての大変さを余計に知ることができました。

りのパパ

平日家にパパがいると安心します!こどものお世話もしてもらえるのでとても助かってます。

りのママ

家に家族がいることが多くなったので、食事のリクエストなども聞けて、料理のメニューに幅が増え、腕があがったように思います。(アプリのお陰なのですが・・・)

Aママ

4月から仕事復帰しました。働き方に変化なしで毎日バス電車で通っています。職場はデスク間に透明シートいれ、更にマスクなので声が聞こえにくく、余計頑張ってしゃべらないとなので疲れます。私が感染リスクが一番高いので、気をつけなきゃいけないと思いながら過ごすのもこれまた疲れます・・・。

Mママ

在宅勤務になった時期。今まで料理をしたことのなかった夫が料理をするようになった。生後まもなかったので、いっしょにいろいろなことができた気持ちになった。出勤が開始された今も続いている。

4か月男子

(夫は)子供が好きではないとずっと言っていたので仕方ないなと思っていたが、在宅になり子供と接するようになり、予想以上に可愛がっている。ついでに洗濯も楽しんでいる様子。最初は(ママから)キツク言われてやっていたが(ママの)スパルタもよかったらしく慣れてくれた気がする。

9か月男子

コロナ渦でも出勤体制に変化がなかったので、他のママの話を聞きながら、そんなに変わるのかなと思ったりしていた。夫も本当は在宅勤務で子どもと過ごしたかったかなと思う。朝早く夜遅い。

7か月女子

パパが在宅勤務で、勤務時間は個室に籠もってはいますが、いつもいてくれるというのは、私の気持ちが凄く安定してます。なんせ子どもが双子の2歳児なもんで

みたかママ

在宅勤務になったので、在宅の時間は増えましたが、自分は家にいても、妻は通常通りに出勤し、息子は学校に行くので、家族との時間は、それほど増えていません。ただ、ニュースで、逆に仲が悪くなった話等を聞いたので、言動や振舞いに少し気をつけています

こたパパ

夫が在宅勤務になったことは、いつでも話が出来てラクになりましたが、我が家は、デスクトップパソコンがダイニングテーブルにある都合で、夫は、いつもそこに座って仕事をしております。今までTVや音楽を流しっぱなしで家事をしていた私は、それが思うように出来ず、すこしストレスです。ダイニングのカーテンの洗濯ができないもちょっとイヤ。ただ、高校生の息子への小言は夫が言うようになったので、私から言わなくても良くなったのは、ラッキーです!

じろすけ

 

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!

 


 

2020年9月号特集