公開日 2020/12/02
先日息子の学校の三者面談がありました。
いまどきなんで、学校に行くのとオンラインでZoomを利用してのとどちらかを選べました。
ものぐさの私は、オンラインでやりました。
いや、本当は一度くらい担任の先生のお会いしなくては(入学式もオンラインだったので、ナマのお姿はまだ…)と思いましたが、
息子が頑なに拒否るので仕方なく(!)家から出席です。
「息子くん、授業中よく気が遠くなってます。どの教科の先生からも報告がきていますよ。」
「あと、数Ⅰと物理がこのままではヤバいです。この成績だと今学期“1”です。希望している大学は考え直してください。」
もう親子で無言ですよ。
1学期のあの成績表で散々懲りたと思ってた。
家で勉強あまりしていないけど、学校の隙間時間でやってるよー、
という言葉をそんなもんかと鵜呑みにしていた私。
学校から帰ってきたら、楽しくオンラインゲーム三昧、リュックの中は部活の道具と弁当のみ、試験勉強はイチかバチか、よくて一夜漬け…
というツケが早くも回って来たようです。
先生がいつもと違ってちょっと迫力があった、と息子は言いますので、
ここで一発言わねば、とかましてくれたのが少しは効果あったのかな、
面談以降、机に向かう姿が毎日見受けられます。
やりたいことをするには努力が必要。
高校受験で理解したかと思っていたけどな。
バーカバーカバーカ!と心の中で言ってみましたが、やろうがやるまいが息子の人生です。
なぁいいのかそれで!?
まだまだかーたんの天に祈る毎日は続きます。