2021年2月号特集 ウチのあったかごはん!

公開日 2021/02/01

ロゴ

いちばん寒い月!2月!

寒い日は、おいしいものであったまりましょ♪

コンビニ読者のみなさんに、ご自宅自慢の「あったかごはん」を

教えていただきましたよ!

 

写真

<三鷹野菜をたくさん使ったチーズフォンデュ>

近所にたくさんある三鷹のまちなか農家さんの無人販売所で新鮮な季節のお野菜を買ってきて、チーズフォンデュをしています。おしゃれホットプレートにのせれば、おもてなし料理としても、見た目的にも映えますし、何より三鷹のキウイワイン(白)に合います。

ぺこぽこママ

写真 おこもり生活の中、久しぶりにタジン鍋を出して、チキンタジンを作りました。チキンとひよこ豆、ニンジン、玉ねぎ、インゲンなどのお野菜を入れ、パプリカ、ターメリックなど数種類のスパイスとスライスしたレモンを皮ごと入れて煮込みます。クスクスを添えていただくと、ちょっと外国旅行をした気分に!
 

Nana

<きりたんぽ鍋>
夫の祖父母の家が秋田にあり、そこで食べたきりたんぽ鍋が思い出らしく、冬の食卓によく出ます。心までほっこり暖まります。

kuma

<ほうとう鍋>
ほうとう麺にカボチャや野菜や鶏肉などをたくさんいれ、簡単&安価&栄養タップリ

じろすけ

ポタージュスープです。
野菜なんでも冷蔵庫に残ってるのとかをチンして強力ミキサーでガーッとなめらかにしてからお鍋に入れ、水や牛乳を足して温め、コンソメを入れ塩コショウで整えたらOKです。簡単で栄養満点!

我が家の子どもたちは、ポタージュが食卓に出ると、何?今日はいったい何のポタージュ??この色は何??と怯えてました(笑)
ジャガイモや人参だけでなく、大根やゴボウ、ネギ等でも何でもイケますし複数組み合わせるとより良いです。

子どもが小さい頃作って唯一後悔したのはビーツです。口の周りやら辺りが真っ赤になってしまって、まるでスプラッター映画でした(;´д`)

H.Y

温かいものというと、お鍋ですよね。最近は鍋の出汁パックが沢山種類出てますが、簡単に作る方法を聞いてからはコレ一辺倒です。
鍋にニンニクスライスと鷹の爪、鶏手羽を数本入れて暫く煮ます。コレで鍋出汁ベースの出来上がりです。和洋中何にでも展開できて、とても美味しいです。

M.T

温かいものといえば汁物です。土井善晴先生風に野菜をタップリいれて具沢山味噌汁にすると、立派なおかずになります。

Y.K

アツアツのグラタンですね。あと、クリームシチューも子どもは大好きでした♪

O.S

ロールキャベツが思い浮かびますが、子どもが小さいならキャベツより白菜のほうが噛みちぎりやすいので、ロール白菜をオススメします!一緒にポトフのように人参やジャガイモを煮込んでもいいですよ。

N.J

冬の定番メニューとしては、牡蠣がでまわってくると、必ず「牡蠣のピカタ」を作ります。ピカタをポン酢をつけて食べるのが絶品です。

ゆづ

我が家の冬の定番メニューは、豚汁や肉じゃがで、頻度が多く夕食にあがってきます

Mママ

冬はなんといっても「おでん」です。

りのママ

冬の定番というか、クリスマスのころには必ず作るものがあります。「まるどり」を煮ます。鳥のおなかには、野菜やクスクスをいれてコトコト煮ます。これを作ると冬がきたな!って、思います。

れーまーママ

冬は、あったかあんかけ豆腐を食べます。子どもにも大好評のメニューです

カナ

冬といったら、鍋ですね!
いろいろな味のバリエーション鍋でを楽しんでいます。最近のブームは、キムチ鍋です

Aママ

冬は「おでん」や「マカロニグラタン」でしょうか

M

冬になると、骨付きの鳥肉とざく切りのキャベツを鶏がらスープとオイスターソースをいれてぐつぐつ煮るのが定番メニューです。
最後は、ラーメンを別にゆでておいて、鍋の中に入れて少し煮込んで食べます。

やま

白菜と豚バラ肉のミルフィーユです!

MAちゃん

 

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!


 

2021年2月号特集