Mama&Babyあきやま 1&2

公開日 2021/03/01

写真1

みたか子育てねっと・子育てコンビニ 取材レポ

『Mama&Babyあきやま 1&2』に行ってきました!

 

『Mama&Babyあきやま1』『Mama&Babyあきやま2』(※1)は、三鷹市の産後ケア「ゆりかごプラス」で利用できる施設です。
実は密かにママたちに人気で、最近ではキャンセル待ちが出る日もあるとか。今回、子育てがほぼ終わりかけている子育てねっと編集スタッフのK1とK2が取材にお邪魔してきました!

写真2 写真3
<あきやま1 玄関> <あきやま2 玄関>

三鷹市の「ゆりかごプラス」とは、出産後4か月(※2)になるまでの赤ちゃんとママが一緒に、授乳や沐浴の仕方などを助産師から1対1で指導やケアを受けることができ、育児相談はもちろん、何よりもママが休養できるという施設でのサポートサービスです。三鷹市民なら格安でこれを受けることができます。デイケア(10~16時)、ナイト(17時~翌日9時)、ステイ(10時~翌日9時)の3パターンの滞在が選べます。

対象は、身内から家事・育児の支援が受けられない、またはご自身の体調不良や育児に不安がある方、とされていますが、ほぼどなたでも“不安”があるのが育児ですので、結局どなたでも対象ということになるのかなと思いました!(^^)!

利用には予め三鷹市健康推進課へ利用申請の上、登録番号が記載された承認書をもらいます。その後利用したいときに改めて、施設のwebからの予約申し込みが必要となります。予約申し込みは、デイケア・ナイトは利用日の1ケ月前から、ステイは同じく2ケ月前からです。出産前に受ける「ゆりかご面接」(※3)の際に利用のご案内をしていて、申請は妊娠8ケ月以降に可能となります。
※1 『Mama&Babyあきやま1』『Mama&Babyあきやま2』はあきやま子どもクリニック(医療法人社団千実会)の経営で、三鷹市から委託を受けています
※2 早産の場合などは健康推進課へ相談のこと
※3 出産前に受けると母子健康相談や各種子育て支援サービスのご案内、子育て応援ギフト券(こども商品券)10,000円分がもらえます

これらの施設でのデイケア、ナイト、ステイいずれのパターンも、滞在中は専門スタッフ(助産師)から、ママや赤ちゃんの健康状態のチェック、赤ちゃんの体重のチェック、育児相談、予防接種相談、授乳指導、沐浴指導、アドバイスなどをゆったりと受けられ、しかも長時間滞在するので、授乳の仕方などそのたびに指導を受けることもできます。母乳量を見てもらったり、おっぱい相談もできますよ。赤ちゃんに授乳をして、あとは自由に休息でも。ママはベッドのある個室でゆっくりと過ごせます。その間スタッフさんが赤ちゃんのお世話をしてくれています。沐浴もしてくれます。(もちろん一緒にママが教えてもらうのもOK!) また、赤ちゃんとリビングで過ごしながら、あやし方や抱っこの仕方を教えてもらったりもできるので、自分の今までのやり方の確認の機会にもなるかなと思います。良かった~間違ってなかった~、というママの自信にもつながりそうです!

写真4 写真5 写真6
<あきやま1> <あきやま2>

ママが寝ていて授乳の時間になったら、スタッフさんが優しく起こしてくださいます。部屋は完全密閉個室ではなく、天井の部分がオープンになっているので、真っ暗にはなりません。赤ちゃんの泣き声も聞こえますが、少しぐずっているくらいだったら、スタッフさんにお任せもできます!
 

写真7 写真8 写真9
<あきやま1 個室 マッサージチェア付き!>

<あきやま2 個室

トゥルースリーパーらしい!>

滞在中のおおまかなプランは、スタッフの方と最初に決めておくので安心です。

昼食や夕食は料金に含まれませんが、持参、弁当注文(実費)、赤ちゃんを預けて外食、のいずれかを選択できます。宿泊の場合、朝食には軽食が提供されます。

預けて外食ってポイント高いですよね!1時間程度で帰ってきてね~、とのことですが、1時間でもいい!独りでゆっくり食事する時間ってなかなかないこの時期、ありがたいと思います。皆さん、ビュッフェランチに行ったり、熱々ラーメンを食べに行ったり様々だそう^^。中にはデリバリーを頼んで助産師さんとおしゃべりし続ける方も。

くつろげるリビングには、自由に使える授乳グッズ、冷蔵庫や電子レンジ、ポット、お醤油などの用意もあり、置いてあるお茶各種や冷蔵庫内のお水なども自由にいただけます。

赤ちゃんの沐浴に必要なガーゼやバスタオル、おしりふき、哺乳瓶消毒なども完備です。
 

写真10 写真11 写真13
<あきやま1 リビング> <あきやま2 リビング>

 

ママたち用のお風呂も入り放題!シャンプーやコンディショナー、ソープ、ドライヤーもありますし、“手ぶらセット”のレンタルをお願いすれば、入浴剤だって付いてくる!それに、なんと「Mama&Babyあきやま2」のお風呂は、ジャグジー付!一人でゆっくり入浴なんてもはや天国♪ 

写真14 写真15 写真17
<あきやま2 ジャグジー付きお風呂と洗面> <あきやま2スッキリと機能的>
写真16

【手ぶらセット:1000円】
室内着、あったか靴下、タオル、バスタオル、母乳パッド、ナプキン、入浴剤1コ、おむつ、ミルク、哺乳瓶

※ママ用のスキンケア用品の用意はないので持参必須です。おむつ等は単品での販売もあります。

 

赤ちゃんとずっと一緒が良い方は、個室に赤ちゃんベッドを入れて二人で過ごすこともできますよ。(あきやま1のみ対応)
双子ちゃんだとママ一人で施設貸し切りとなります。             
どちらの施設もベッドは2床ずつとなります。出産後産院から直接こちらに来られる方もいらしたそうですよ!

●「Mama&Babyあきやま1」  デイケア専門
 デイケア:10時~16時 1回2,000円
●「Mama&Babyあきやま2」 デイケア・ナイト・ステイの三種類
 デイケア:10時~16時1回2,000円
 ナイト(宿泊:17時~翌日9時) 1回6,000円
 ステイ(宿泊:10時~翌日9時) 1回8,000円

上記が計7回まで利用できます。連続利用やデイケアと宿泊の組み合わせも可能です。
予約は都度でも一度に7回分してもかまわないそう。
費用は当日現地で支払いです。三鷹市の子育て応援ギフト券も利用できます。

写真19 「Mama&Babyあきやま1」
三鷹市上連雀1-1-5三鷹ロイヤルハイツ108  
三鷹駅北口から徒歩3分。
玉川上水横の昔のあきやま保育室があったところです。写真20
写真18

「Mama&Babyあきやま2」
三鷹市上連雀1-2-4ベルジュール三鷹ステーションハウス1階
2020 年10月に新設されたばかりで、すべてがピカピカ。
「あきやま1」から徒歩1分。写真21

 

「1」「2」どちらにもスタッフとして助産師さんが必ず在室しています。
赤ちゃんやママに医療行為が必要な方、上のお子さん(きょうだい)の利用はできません。

<Mama&Babyあきやま>https://www.akiyamakodomo.com/mamaandbaby/ 


今回訪問したスタッフK1とK2は、二人とも口をそろえて、いーなー!いーなー!最近のママたちがうらやましい~~!!━━٩(๑>∀<๑)۶━━の連呼でした(笑)
産後すぐは慣れない育児で誰もがオロオロしてしまうもの。第一子ならなおさらかと思います。おっぱいだってちゃんと出ているのかな、足りているのか不安、うまく飲めていないみたいな気がする、おむつも変えたしミルクも飲んだのに泣くのはなぜなの、沐浴の仕方もこれでいいのかな‥‥、不安が多い新米ママは多いかと思います。私たちもそうだった!

赤ちゃんはかわいいけれど、ママが24時間ずっと神経張りつめているのは大変です。赤ちゃんの成長具合が心配でたまらない、だけど、一人で睡眠を取りたい、横になって音楽聴いたり本を読んだり一人の時間を楽しみたい、お風呂にゆっくり浸かりたい・・・そう思うのは当たりまえのこと。

この施設で1日だけだけどゆっくり過ごしたら、心がちょっと楽になるかもしれません。そして助産師さんが長時間赤ちゃんをしっかり見てくれてアドバイスも受けられますので、何より安心して過ごすことができます。

産後の自分と赤ちゃんの様子や状態がどんなふうになるかは、出産前にはなかなか想像できないもの。脅かすわけじゃないですが、予想を超えてくることもしばしばです。これから出産を迎える方は、転ばぬ先の杖、という意味でも、出産前のまだ動けるうちに利用申請をしておくことをおすすめします!

今回応対してくださった施設スタッフの助産師Mさんは、とっても優しい素敵な方でした。「ママたちも大変だからね、ココで少しでものんびりして、自信をもって次の日からの子育てをがんばってくれれば^^ 」とおっしゃっていましたよ。私たちもすごく安心することができました。 

(取材執筆 K1&K2)


★ゆりかごプラス事業についてのお問い合わせ
三鷹市総合保健センター
電話0422-45-1151(代表)内線4222~4228  三鷹市新川6-37-1元気創造プラザ2階
受付時間:月~金(祝日・年末年始除く) 8時30分~17時

※金額や設備などは2021年1月現在のものです

 

2021年3月号