公開日 2021/04/01
こんにちは。三鷹市助産師会です。
やっと春になってきました。
新型コロナウイルスの感染拡大で不安な日々を過ごし早一年…
まだまだマスク着用、三密の回避が必要な日々が続きそうですね。
今日はベビーマッサージのお話です。
「頑張ったね!」とあたまをなでなでされ、うれしかった。
失敗して気持ちが落ち込んでいる時、肩に手をおかれ「だいじょうぶだよ!」といわれ気持ちが和らいだ。
大事な試合の前に、仲間と手をあわせ気合をいれ、パワーをもらった。
誰しもそんな経験ってあるのではないでしょうか。
肌と肌のふれあいは、とってもたくさんのいいことがあります。
それは、生まれたての赤ちゃんでも同じ。
親子の信頼関係が増したり、愛情が深まるだけでなく心が穏やかになり情緒が安定してきます。
また、身体感覚も養えるので運動神経もアップ。
感情をコントロールしている脳にも刺激が行くので集中力、記憶力が増す。
たくさん触れ合って愛情をもらっている子は自己肯定感が増し、自信を持っていろいろなことにチャレンジする力が養われる。
と、いいことずくめ。
何より、赤ちゃんと触れ合い、ニコニコ~と笑顔を返してもらった時ってとっても幸せな気持ちになり、大人側もパワーをもらえますよね。
私も仕事でたくさんの赤ちゃんからパワーをもらっています。
このように、赤ちゃんだけでなく親にとっても素敵なことがたくさん!!ぜひやってみてくださいね。
ベビーマッサージには裸にしてオイルを使ってやるもの等いろいろな方法がありますが、三鷹市助産師会でおすすめしている方法は服の上からのマッサージ。
これならいつでもどこでも触れ合えます。
教科書通りに一連の動作でやる必要はありません。
うまく寝つけない時に肩から指先に向かってゆっくり擦る。
お風呂上りに頭を拭きながらなでなで。おしりをすりすり。
甘えてぐずっている時に、お歌と一緒に手足を動かして遊んでみたり・・
まずは、気負わずにお子さんの様子を見て触れることから始めてみましょう。
三鷹市助産師会では、すくすく広場でのベビーマッサージ講座 育児講座、助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょうの会等でベビーマッサージをご紹介しています。
又、三鷹市公式動画チャンネル「お世話をしながら楽しいベビーマッサージ(三鷹市助産師会)- YouTube」でもご案内していますので見てみてくださいね。
まだまだコロナ禍であまり外にも出られず家の中で過ごすことが多いかもしれません。
ご家庭の中では、みんなで触れ合って笑顔のあふれる和やかな生活が送れることを願っています。
三鷹市助産師会 http://mitaka-jyosanshi.net/
2021年4月号
このコーナーは、三鷹市助産師会さんにご協力いただき、会員の助産師さんに交代で書いて頂いています。
社)日本助産師会東京都支部三鷹市助産師会は、昭和16年から、三鷹市の母子保健にかかわってきた団体です。 毎月2回、元気創造プラザ3階福祉センターで行われている”助産師と一緒に赤ちゃんと遊びましょうの会”は、毎回60組ほどの親子でにぎわっています。