2021年7月号特集 子どものお風呂、どうしていますか?

公開日 2021/07/01

ロゴ

子どものお風呂、子どもと一緒のお風呂、

みなさんどうしていますか?

お風呂のタイミング、入り方の工夫など、

コンビニ読者のみなさんに教えていただきました!

 

・お風呂のタイミング
夕飯後、およそ就寝の1時間前(寝つきが良くなるとされているため)
・ママのお風呂タイミング
子どもと一緒に入る。一緒に入るが子だけ洗って、子が寝た後にゆっくり湯船につかることもあり。
・お風呂のポイント
思いっきり遊ぶこと。水遊びの刺激は大きいと思うので。水につけると張り付くタイルやアヒルなどで遊んでます。
・気をつけていること
絶対に目を離さない。目をつむる時は声かけしてる。 

 kuma(1歳10ヶ月)

・お風呂のタイミング
ご飯を食べる前。17:30頃。ママは上の子、パパは下の子と一緒に入る。(上の子がパパがいいというときは意向に沿う)
・気をつけていること
洗い残しがないように気をつける。
・その他
0歳5ヶ月の男の子は沐浴をしていた頃から水に触れることが大好きで、今はシャワーをするとリラックスしすぎてねむってしまいます。

こふぐ(0歳5ヶ月と3歳)

夕食前の17時くらいに時間を決めて入っています。2歳のイヤイヤ期に入ったせいか、頭を洗うのが嫌になったようで、最近は毎回ギャン泣き状態で困っています。土・日にパパは在宅の時は、パパが入れてくれていますが同じです。

KOI(2歳3カ月男子)

夕食後の19時くらいですが、お風呂が大嫌いで困っています。子どものやろうとしていることを中断されるのが嫌なのもあるようですが、洋服を脱ぐのも嫌!という感じです。無理にお風呂にいれない日もあります。大好きなぬいぐるみと一緒に入ったりしています。シャワーで髪の毛を洗うのが嫌なようなので、手でお湯をすくってかけたりして洗っています。

I(2歳6ヵ月女子)

夕食後19時から20時にはいれるようにしています。パパとお風呂に入りたがるのですが、お風呂ではギャン泣きです。どうも主人が洗うのがダメのようなのですが、主人も洗うことはゆずってくれないです。ですが、子どもとはいりたいので、お風呂のおもちゃがどんどん増えていきます。お風呂でお絵描きをするものが今のブームのようです。

みこママ(2歳5か月女子)

夕食後ですが、特に時間は決めていません。あまり入りたがらないので、「ママはいっちゃうよ!」と、先に入ったりしてみせて入れています。

りのママ(2歳女子)

上の兄弟もいるので夕食前16時~17時に入りたいと思っています。嫌がるときは、お風呂にいれても大丈夫そうなおもちゃを思いきって「○○とはいっちゃおうか!」「はいっちゃえ!」と、いう感じで入れたりします。兄弟で入ってくれたりして、私が独り夜にはいることになった時が、逆に怖い!です。何かでてきそうな、おこりそうな(笑)感じがして。

やたべ(2歳4ヵ月男子)

夕食前の17時半くらいにはいります。幼稚園のお兄ちゃんのお風呂のマイブームがあってスーパーボールをいれて楽しそうに入っています。

しみず(2カ月男子)

夕方の公園遊びから帰宅したら入浴。だいたい17時ころ。いっしょに入るが(ママの)洗髪まではいかないのでそれは後で入り直し。

(3歳男子)

寝る1時間前に入浴。よく眠ると聞いて。ただ眠くなってグズグズすることが多い。なんでもイヤ~になってしまう。

(2歳男子)

パパと入る。夏でもあったまってほしいな、と伝えるとシャワーで十分!と言われ、う~んと、うなる日々。17時頃。

(3歳男子)

パパの担当として夕食前に入っている。今は18時ころ。パパの帰宅時間がコロナで早いのと、在宅も多いので。

(1歳男子)

お風呂はうちも課題です。
ご飯前に入れるときは5時ぐらい、ご飯後だと7時台に入れています。どっちがいいかは、子供の汚れ具合で決めています。が、寝入りのことを考えると、ご飯後にお風呂に入れる方がいいのかなぁ、とは思っています。

下の子がお風呂の湯船に入るのが大嫌いなので、最近はお姉ちゃんと遊べる水鉄砲を買ったり、中からおもちゃが出てくる入浴剤を買ったりしました。ただ、水を飲んじゃうこともあるから、入浴剤は月に1回ぐらいしか使わないかな・・・。

あとは、お風呂に入る前の掃除の時に子供たちが手伝いたがるので、一緒にシャワーで洗い流したり、栓をしてもらったり、お風呂に水を溜めるボタンを押してもらったりして、「一緒に」家事をするようにしています〜!

(れいまーママ)

 

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!


 

2021年7月号特集