2021年8月号特集 暑い夏のひんやりおやつ

公開日 2021/08/01

ロゴ

暑い夏の日、
子どもと一緒に作れる、簡単ひんやりおやつを教えていただきました♪

 

簡単につくれるゼリーを冷蔵庫に常備するようにしています。寒天、ゼラチン、アガーなんでもOKです。

ボールに氷水をいれて、そこに器をいれて、少しづつ液体とフルーツをいれていくと、層になって固まります。子どもにフルーツを入れるのを手伝ってもらって一緒に作ります。

写真 写真

eママ

白玉を親子で作って、フルーツポンチをよくつくります。豆腐を混ぜて作ると失敗ないですよ!サイダーいれるとおいしいです。白玉は、フルーツないときは、あんこをのせて食べたりもします。あとは、梅シロップでゼリーや、黒豆の煮汁を寒天にしたりしています。

くーちゃん

夏はなんといってもかき氷!我が家には、電動のかき氷機があるので、子どもでも簡単に作れます。果物の缶詰をのせたりしてデコレーションをしたりもします。

パイナップルやバナナなどフルーツを凍らせて、冷凍庫にキープしています。

写真

アリママ

100%のジュースをハート形の製氷機に入れてアイスキューブを良く作ります。ゼリーをつくればいいのでしょうが、面倒なので凍らせるだけですし、子どももとても喜びます。

Amama 

写真

しゅわしゅわゼリー
定番ではないですが、子どもと楽しめる夏のデザートです。かき氷シロップとサイダーでゼリーを作ります。いろいろなシロップがあるとカラフルになります。

それを思い思いに器にいれて、ミカンの缶詰などでデコレーションすれば完成!見た目にも涼やかで、おいしいです。ぜひ、作ってみてください。
写真

りのママ(2歳女子)

子どもが少し大きくなってからですが、フルーツ酢と牛乳を混ぜたものを凍らせておいて、それを子どもたちにスプーンでザクザクさせて、シャーベット状にして食べたりしました。

Oママ

実家からゼリーなど、頂き物がが送られてくるので、それを親子で食べます!
コンビニで果物を一口サイズに凍らせたものが売っているので、それを少し解凍してたべています。ひんやりしておススメです。

ひーママ

子どもがまだ小さいので一緒に作ることができないのですが、コンビニのハ〇ハ〇が大好きで、夏になると必ず食べます!

りのママ

写真

冷たいココアクリームでバナナサンド
ココア 7g
砂糖 20g
コーンスターチ 7g
牛乳100ml

食パン 2枚
バナナ 1本

[1]鍋にココア、砂糖、コーンスターチ、牛乳を全部入れ、弱火で温めながらよく混ぜる。
[2]とろみが出てきたら火を止め器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
[3]冷やしたココアクリームをパンにぬり、バナナを挟む。食べやすい大きさにカットする。

チョコレートデビューがまだのお子様も、大人が食べても満足のクリームです。甘さはお好みで調節して下さい。食欲の出ないときの朝ごはんにも。

こふぐ

写真

きな粉プリン 3つ分
牛乳200ml
きなこ20g
砂糖15g
粉ゼラチン5g

[1]粉ゼラチンを水大さじ1でふやかしておく。
[2]牛乳、きな粉、砂糖を鍋に入れて温め、溶けるまでよく混ぜる。(電子レンジでも○)
[3][1]のゼラチンを[2]に加えて混ぜ合わせる。
[4]器に入れて冷蔵庫で冷やし固める。

牛乳を豆乳に、きな粉をココアに。お好みでアレンジ出来ます。混ぜるだけなのでお子様も一緒に作れます。

こふぐ

ちょっと大人の味ですが、市販の抹茶アイスの素でアイスを作るのが夏の定番です。子どもには、こちらも市販の物ですがフルーツゼリーなどを一緒に作ったりしています。かんてん○○は、いろいろ種類があるのでおススメです。

Hママ

 

 

みなさん、ご協力ありがとうございました!


 

2021年8月号特集